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1: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:21:17.39
では、ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか?

松山氏は「もちろん、物による」としながらも、 「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。

もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」。 ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。

乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」(松山)。

2: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:21:33.12

4: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:22:22.55
10万本売れないゲームなど価値はねーわ

6: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:22:48.16
ワールドワイドで10万本売れないソフトなんかそら赤字やろ

7: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:22:51.87
そらスマホゲーに人材流れるわな

10: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:23:10.75
日本一がそうとは思えないけど

24: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:24:38.95
>>10

偶然かどうか知らんけど日本一もこれと全く同じ「PS4のディスガイア5で10万売れないと会社潰れる」って言ってた
ちなみにPS4版10万も売れずにswitch版が海外でマグレ当たりしたおかげで何とか首の皮繋がった

11: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:23:13.42
じゃあなんで作るんだ?

12: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:23:17.22
アイマスとかいうゴミほんまどうするんやろな

13: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:23:25.51
海外メーカー「ズンパス!DLC!ガチャ!」


終わりやね、もう終わりやね

15: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:23:32.49
なんでみんなワールドワイドで戦う前提なんや

18: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:23:55.91
ASBとかいう大口叩いて糞みたいな課金ゲー作っただけあるわ

20: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:24:11.99
ワールドワイドで売ろうとして
10万行かなかったら赤字に決まってんだろ

22: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:24:21.26
ワールドワイドに売ろうとして10万本いかないソフトなんてそんな無いやろアホか

26: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:25:29.47
頑張って作ってるみたいな物言いやけどお前ら海外の開発者に比べて技術力ないやん

27: 風吹けば名無し 2017/11/23(木) 18:25:31.45
ゲーム会社の体力が削られてきてるのはガチ

引用元: ・【悲報】 PS4で発売するソフトの9割は赤字wwwwwwwww   ゲームメーカー「もうムリ」