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1: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:01:05.00
80年代 ゼルダ、FF、ドラクエ、テトリス
90年代 ポケモン、バイオ
00年代 ぶつ森、モンハン
10年代 パズドラ、スプラ、マイクラ

18: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:33:51.18
>>1

今さらだけど10本限定にするなら、これにパズドラ、スプラがアウトでスーマリ、スト2がインか

3: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:01:46.41
その時期の FF ってどういう影響のこしてる?

4: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:04:36.41
>>3

グラ至上主義者と永遠の厨ニ病

10: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2017/11/22(水) 23:16:48.25
>>3

DQとは違う形のRPGって意味で影響あったと思うよ
違うアプローチと言うか、バリエーションと言うか

7: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:10:28.03
>>6

一番忘れちゃいけないの忘れてたw

8: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:11:48.96
スト2とウィザードリィもじゃね

9: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:12:17.27
80年代のメトロイドと90年代の時オカは?

6: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:08:49.35
パズドラは作れてないだろ
あと80年代にスーパーマリオ
90年代にマリオ64入れないと
あとFFは90年代の影響力のが強いと思う

11: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:20:45.83
パズドラは一応影響あった
当時既にあったソシャゲと課金はクソっていう風潮の中で一石を投じた
なお現在

12: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:22:40.67
>>11

そっちかよ…
しかし、今や他と全く変わんなくなってねえか…

17: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:26:40.47
>>12

今やスーパークソ運営だけど、当時あの初期の運営方針と完璧にスマホに合ったUIは後続のスマホゲーに多大な影響は与えたよ
モンストも白猫もみーんなあのUIだし

13: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:23:56.21
ときメモはどうした

15: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:24:34.91
バーチャファイターとビートマニア

16: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:24:49.46
こういう話題だとカプコンの強さとスク・エニの新規の弱さを実感する

21: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:41:00.60
各ジャンルの始祖的な存在は入れんとな
シューティングはインベーダー
レースはポールポジションなのかな

23: 名無しさん必死だな 2017/11/22(水) 23:48:53.07
ゼルダとSWBF2を忘れるな

24: 名無しさん必死だな 2017/11/23(木) 00:01:19.39
タクティクスオウガで一時期クォータービューが雨後の筍状態だったけど
最近はあれを活かすジャンルが衰退してる

25: 名無しさん必死だな 2017/11/23(木) 00:08:11.56
クォータービューといえばビューポイントを思い出すな

26: 名無しさん必死だな 2017/11/23(木) 00:25:52.86
PONGとかインベーダー

28: 名無しさん必死だな 2017/11/23(木) 08:23:52.99
wiifitとか脳トレとかは今はもう無くなったけどゲームやらない層にをゲーム買わせたって意味では学術的価値かなり高いと思うの

引用元: ・今も影響力がある、時代を作った作品