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1: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 17:58:29.10
日本人独特の何かあるのかね

2: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 17:58:53.97
ソシャゲが流行ってる時点で言うまでもないだろ

4: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:00:44.22
ペルソナとかウケてるんやろ?

5: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2017/11/19(日) 18:01:05.06
なぜなら海外はスキルショートカット選択式だから
本当の違いはリアルタイムか否かでしかない

7: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:02:29.24
P5ウケたじゃん

9: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:03:48.28
ペルソナ5が大手のGOTYにノミネートされてたのに何言ってんだよ

11: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:05:14.69
否定されてるなら
ポケモンが1000万本も売れるわけがない
というか最近の調査では割と好意的だぞ

13: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:06:39.75
コマンド選択型RPGにはSRPGも含まれるでしょうか
今はもうほとんど見かけなくなっててRPG好きとしては辛い気持ちで一杯なのですが

15: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:07:55.55
その辺、他のアジアの国々ではどうなん?
日本以外なのか、欧米なのか

17: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:09:19.27
バカでもクリアできるゲームが好きなんだよ
ゲームにアニオタがなだれ込んでからそうなった

18: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:09:57.47
FF15でわざわざコマンド戦闘モード追加したのは狂ってると思った

20: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:11:44.82
支持されてるのかな? 本当に
昔からのシリーズのJRPGが微妙に生きながらえてて、それが戦闘システム変えたくとも変えれないから目についてるだけじゃね?

21: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:12:10.29
ドラクエが海外では日本ほどの人気がないって話ならわかる

22: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:12:53.16
海外で否定されてるかどうかはともかく、日本だけ突出してRPGの人気が高く、ゲームジャンル人気でRPGが1位なのは日本だけ、ってのは確か
外人が主張する「ロールプレイするゲーム」じゃなくて「DQシステムに倣ったあーるぴーじー」である、という前提の上でだが

リアルタイムアクションって不安の塊なんだよ
1/30秒以下単位の時間区切りかつ自分の指先っていう厳密には再現不可能なアナログ要素ありきだから

何でかは知らんが拙速より巧遅を貴び、肉体より精神を重視し、単純な我慢なら幾ら重ねてでも安心を取るのが日本人なんだろう
色々な意味で体が弱いって自覚でもしてるんかね?敗戦関連とか?

24: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:14:38.03
ペルソナは200万本も売れてない雑魚だけど1500万本売れてるポケモン様がいるから…

26: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:15:56.94
日本と海外で流行りのギャップがあるってのはドラクエに限っての話じゃない?

27: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:16:05.30
ポキモンは選択型だよね

29: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:18:24.86
リアルタイムに移行してゲームが進化したと思ってたのにまたコマンド式に戻りたくないんでしょ

31: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:21:56.88
モンハンや妖怪ウォッチも海外人気はないし
クロノトリガーやコマンド時代のFFが海外で人気だというし
あまりコマンド関係ないと思う

32: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:22:23.12
リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ

44: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:35:11.73
>>32

> リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
> 選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ

単純に、選択式で進化させるとただただメンドクサイようなもんに仕上がっちゃう傾向あるんがなぁ
なんか変な専門用語連発して、長々としたチュートリアルの文章読むだけでもイラつくような、な…

33: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:23:44.20
一部で
日本ではSRPGが生まれ海外ではRTSが生まれたって言われてるが
割とわかりやすい

37: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:27:21.68
べつに全否定されていないよ

39: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:28:14.14
リアルタイムもいいけどさ~
たまにのんびりコマンド選択して敵と戦いたくならんかい?

ドラゴンエイジはどちらの需要にも応えた素晴らしいゲームでしたね

41: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:31:41.08
そもそもポケモンはRPGか?
RPGRってロールだぞ

46: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:37:23.46
>>41

どこからどう見ても立派なRPGだと思うよ俺は

47: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:37:37.59
あと、海外で忌避されがちなのってコマンド選択式どうこうよりも「画面切り替え式 エンカウント方式」の戦闘じゃないかなぁと思う
個人的にも正直大嫌いw

いちいち暗転がはさまって、しかもそれが一瞬ならまだしも大抵1,2秒暗転があるから地味にストレスなんだよな
特に戦闘終了後のリザルト画面を改めて出すの本当にやめてほしい… 

49: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:38:22.82
コマンド入力大好きなお前らは何故将棋をせんのかといつも疑問なんだ
FE勢とか特に

51: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:41:51.70
>>49

将棋とオセロならやったことあるぞ?
囲碁とチェスはないけどな

50: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:39:01.98
こねくり回す部分が違うだけ
謎のタイミング目押しとか謎のルーレットとか
なぞの成長システムとか

52: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2017/11/19(日) 18:45:26.81
ドラクエが売れる、売れないでいうと
そもそも海外での「本家」はシャドウオブウォーみたいな世界観だから
本家が先進的なグラでアクションやってるのに入り込む隙がないわけですな

53: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:45:52.78
ポケモンは「育てたポケモンに指示を出すトレーナー」
が主人公のゲームなんだからコマンドが合理的

ピカチュウに10万ボルトの指示を出すという行動を
アクションで表現するのはおかしいでしょ

54: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:46:08.55
高速メモリやインストール主流の今だと
よほど変な作り方しない限り
そんなストレスにならないはずだけどな
昔のディスク版は酷かった
PS1なんかまじで長いし多いし

55: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:46:54.45
RPGのRはロールプレイ、つまり演技することだからな
プレイヤーが主人公になりきるごっこ遊びが語源だから
対戦が主流のポケモンはなんか違うと思う

62: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:53:24.58
>>55

昔は飽くまで図鑑集めがメインだったはずなのにいつのまにか対戦がメインみたいな扱いにされた結果
他人との闘いだから凶悪な狂気を抱えた猿を集めてしまったからなぁ
それに群れるとキチガイになるというジャップの最低下劣陰湿劣等最凶低劣遺伝子が組み合わさって
スマホのクソーシャルと変わらない程度のキチガイが集まるゲームと化してしまった
まあそれを煽るような真似してる以上自業自得だが

60: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:52:37.30
ポケモンがバカ売れしてるし、コマンドで国内海外の落差すごいのってドラクエくらいやろ

67: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:55:56.41
海外でもJRPGが大好きなクリエイターってのはいるけどね。
UBIのchild of lightは、プロデューサーがJRPG大好きで、JRPGに大きな影響を受けたと公言してるし。

引用元: ・なぜ世界中で「全否定」されている『コマンド選択型RPG』が、「日本でだけ」熱烈に支持されてるんだ?