1: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:39:42.37
どうすればいいんだろうね
2: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:40:32.13
割と真面目に任天堂に本気で研究させる
5: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:41:37.36
>>2
スマブラは熱かったよな
ベヨブラになってから死んだけど
スマブラは熱かったよな
ベヨブラになってから死んだけど
49: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:56:26.98
>>2
アクション←マリオ
アドベンチャー←ゼルダ
格ゲー←スマブラ
RPG←ゼノブレイド
冗談抜きで日本のゲームメーカーが衰退しすぎて、任天堂しかまともなゲーム作れてない状態なのがヤバイ
開発費のインフレ、ゲームが売れない、不景気等...
こういう時代だから仕方ないけど、どの会社も脳死ソシャゲに頼りすぎて黄金期のクオリティの和ゲーは見る影もない
少なくともJRPGの頂点はスクエニであるべきだった
スクウェアの有能社員が全員抜けて立ち上げたのがモノリスだけども
アクション←マリオ
アドベンチャー←ゼルダ
格ゲー←スマブラ
RPG←ゼノブレイド
冗談抜きで日本のゲームメーカーが衰退しすぎて、任天堂しかまともなゲーム作れてない状態なのがヤバイ
開発費のインフレ、ゲームが売れない、不景気等...
こういう時代だから仕方ないけど、どの会社も脳死ソシャゲに頼りすぎて黄金期のクオリティの和ゲーは見る影もない
少なくともJRPGの頂点はスクエニであるべきだった
スクウェアの有能社員が全員抜けて立ち上げたのがモノリスだけども
59: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:59:07.27
>>49
すまんがRPGのトップスクエニだけは譲れない
これは日本人として
すまんがRPGのトップスクエニだけは譲れない
これは日本人として
79: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:05:56.38
>>59
90年代レベルの地位ではないにしろ未だにRPGのトップはスクエニだわな
ただ、仮にゼノブレがDQFFに次ぐ地位に成長しちゃうと任天堂のソフトに隙がなくなってしまう
90年代レベルの地位ではないにしろ未だにRPGのトップはスクエニだわな
ただ、仮にゼノブレがDQFFに次ぐ地位に成長しちゃうと任天堂のソフトに隙がなくなってしまう
98: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:10:36.21
>>79
15万前後のソフトに期待しすぎだろw
15万前後のソフトに期待しすぎだろw
94: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:09:29.23
>>59
ドラクエFFがなけりゃゼノブレも無かっただろうしな
ドラクエFFがなけりゃゼノブレも無かっただろうしな
3: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:40:33.22
無理でしょ
初心者狩し過ぎた馬鹿が多過ぎた
初心者狩し過ぎた馬鹿が多過ぎた
8: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:42:23.20
まずコマンドは廃止だな
11: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:43:57.08
スマブラがヒント出してたよな
FPSみたいな初心者でもある程度キル出来るのとは違うよな
FPSみたいな初心者でもある程度キル出来るのとは違うよな
16: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:45:34.13
バーチャ2で完成して完成度高すぎて滅ぼされた
23: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:49:17.55
コンボを無くす
まあ代替案思い付かないんだけどね
まあ代替案思い付かないんだけどね
24: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:49:19.32
コマンドだろ
どう考えてもあれがゴミ
ワンボタンとかスマブラみたいな簡単操作で技とか発動できないとな
どう考えてもあれがゴミ
ワンボタンとかスマブラみたいな簡単操作で技とか発動できないとな
34: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:52:45.46
コマンド廃止した結果の一つがスマブラでしょ?ライトもコアもフラットに近いスタート地点目指して
結局今のガチ勢の動きは理解できないレベルになってるけど
結局今のガチ勢の動きは理解できないレベルになってるけど
29: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:51:16.27
勝てないから面白くないって言うのが普通の感覚。だからFPSに流れた自分は。
33: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:52:20.44
>>29
接戦で競り負けるならいいんだけど
1ミスでKOまで持ってかれるからなあ
接戦で競り負けるならいいんだけど
1ミスでKOまで持ってかれるからなあ
38: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:53:44.97
>>29
FPSでも勝てないからイカに流れて今はサーモンランに籠ってるわ
FPSでも勝てないからイカに流れて今はサーモンランに籠ってるわ
50: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:56:33.43
>>38
って言っても俺もFPSでキルレ1ないんだけどね、、でもまだ格ゲよりは楽しめてる。格ゲやって負けてる時の劣等感と言ったらもう耐えれん、、
って言っても俺もFPSでキルレ1ないんだけどね、、でもまだ格ゲよりは楽しめてる。格ゲやって負けてる時の劣等感と言ったらもう耐えれん、、
58: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:58:50.85
>>50
キルレ1以下でもキルは取れてるからな
1か0の格ゲーはそりゃ廃れるわ
キルレ1以下でもキルは取れてるからな
1か0の格ゲーはそりゃ廃れるわ
31: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:51:57.89
FPSはまだ初心者でもキル取れることあるからモチベになるけど 格ゲーは全く勝てないからなぁ
32: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:52:15.56
コンボやコマンド無くして牽制合戦にするのもそれはそれで敷居高いよな
36: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:53:09.30
国内はスマブラアームズポッ拳の3強だな
39: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:53:57.79
>>36
スマブラ以外ゴミじゃねーか
スマブラ以外ゴミじゃねーか
43: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:54:35.13
DOA5みたいにエロ路線で行けばいいよ
唯一生き残れただろw
唯一生き残れただろw
46: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:55:00.63
レバーなしで遊べるように作る
101: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:11:23.94
>>46
わかる
初期装備で遊べないゲームなんてライトは引く
ゼルダスカソですらこの問題から逃げられなかった
わかる
初期装備で遊べないゲームなんてライトは引く
ゼルダスカソですらこの問題から逃げられなかった
52: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:56:53.13
持ち寄りでスマブラか
3DSも売れたし出たら和代になりそう
3DSも売れたし出たら和代になりそう
55: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 18:57:20.81
技が思うように出せないからつまらん
駆け引きとか以前の操作の段階で躓く
標準のパッドで技出せるように工夫しろ
駆け引きとか以前の操作の段階で躓く
標準のパッドで技出せるように工夫しろ
63: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:01:25.91
ブシドーブレードを基本にキャラやストーリーを面白くする方向で行けば初心者でも楽しく勝てる格ゲーになるんじゃなかろうか
64: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:01:44.26
パンチラ確実に出せ
服が壊れるシステムを入れろ
男キャラ全削除しろ
服が壊れるシステムを入れろ
男キャラ全削除しろ
78: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:05:49.03
>>64
男キャラは要るだろjk
女子だけになると百合臭くなるからな
男キャラは要るだろjk
女子だけになると百合臭くなるからな
65: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:01:53.13
単純に格闘ゲームがハード間違えたのがいけないんじゃないか?
実際に対戦アクションとしてポッ拳、ARMS、スマブラは売れてる訳だし
格ゲーに限らず新規(子供)を取り込めなかったらそりゃ人口減で持ちませんわ
プレステがキッズ層取り込む気が無いんだから、スイッチにソフト出して子供の目に入る場所に置くしか無い
お前らだって小学生で格闘ゲームやってた訳だろ
実際に対戦アクションとしてポッ拳、ARMS、スマブラは売れてる訳だし
格ゲーに限らず新規(子供)を取り込めなかったらそりゃ人口減で持ちませんわ
プレステがキッズ層取り込む気が無いんだから、スイッチにソフト出して子供の目に入る場所に置くしか無い
お前らだって小学生で格闘ゲームやってた訳だろ
80: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:05:57.43
複雑なコマンド入力の廃止と一定の被弾で超強力な必殺技が簡単に使えるようにすればいい
徹底的にライト寄り
徹底的にライト寄り
95: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:09:44.57
格ゲーは高額賞金掛けたイースポ押しが原因で実際にプレイするより観戦するプレイヤーの方が増えてるらしいからね
結果的に賞金低い格ゲーの人口にも影響与えてるし他のイースポゲーに比べて凄い歪な市場になってしまったな
結果的に賞金低い格ゲーの人口にも影響与えてるし他のイースポゲーに比べて凄い歪な市場になってしまったな
107: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:12:43.12
今いる古参を捨ててでも新規取り入れるシステムにするしかないだろうな
まぁそんな胆力あるならこんな事になってないだろうが
まぁそんな胆力あるならこんな事になってないだろうが
108: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:13:40.82
あとアケの人の多さじゃ近年の鉄拳の方が、90年代の鉄拳よりも圧倒的に多いと思うけどね
116: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:14:23.83
シングルプレイが充実してないと初心者は寄り付かない
単にアーケードモードを入れるだけじゃなくて、ちゃんとしたストーリーモードを作る
単にアーケードモードを入れるだけじゃなくて、ちゃんとしたストーリーモードを作る
119: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:14:49.09
多人数の格ゲーなら精神的負担は少ないんじゃないの
シューターなんて誰かのせいにして自分を責めないやつが大勢いるし
言い訳ができないってのが格ゲーの弱点だな
シューターなんて誰かのせいにして自分を責めないやつが大勢いるし
言い訳ができないってのが格ゲーの弱点だな
131: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:18:45.71
パワーストーンやガーディアンヒーローズみたいな多人数路線
キャラバランスなんて取らなくていい
コマンドは良いとしてもアークゲーによくある○○カウンターやら○○キャンセル等の面倒くさい仕様を極力減らす
キャラバランスなんて取らなくていい
コマンドは良いとしてもアークゲーによくある○○カウンターやら○○キャンセル等の面倒くさい仕様を極力減らす
138: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:21:21.52
どうしても1vs1じゃなきゃ駄目だというのなら
ブシドーブレードみたいな短時間で勝負を繰り返すのがストレス少なくていいわ
ブシドーブレードみたいな短時間で勝負を繰り返すのがストレス少なくていいわ
151: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 19:26:30.75
>>138
ブシブレはマジであり
素人のまぐれ勝ちも生まれ易そうだし、外人受けもワンチャンある
ブシブレはマジであり
素人のまぐれ勝ちも生まれ易そうだし、外人受けもワンチャンある
引用元: ・格ゲーを再び生き返らせる方法
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