1: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:11:41.87
最後に出たのが2011年で発売ハードがPSPって・・・
2: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:12:43.18
売れないから。
15: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:49:48.99
>>2
で終わってた
で終わってた
4: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:14:07.66
すでに完成されてるからだよ
6: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:20:26.82
その割に糞みたいなスパロボの外伝を3dsにだしたりするなあ
5: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:14:50.78
新ギレンはモビルスーツよりも航空戦力を評価した数少ないガンダムゲーだぞ
7: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:23:25.98
初代がif要素多かったけど以降キャラと微妙な原作イベントばかりで
最終的に新しいキャラの大将はDLCだったよな
最終的に新しいキャラの大将はDLCだったよな
9: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:24:40.62
ギレンシリーズは単純なキャラゲーがやりたいガノタには難し過ぎるのと後半のターンにかかる長さがネックで支持を得られない
10: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:26:00.90
ウォーシミュレーションやれるほどのバリエーションが1年戦争にしかないってのが一番大きい
第二部でエゥーゴだのアクシズだの出てきてもつまんねーのなんの
第二部でエゥーゴだのアクシズだの出てきてもつまんねーのなんの
11: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:29:57.43
バンナムのガンダムゲーは困ってる感があり
昔はギレンとかコロニーシリーズで高評価を受けていたが
いまはスパロボとブレイカー バーサス、ジェネレーションと
下請け先が固定してきたからな
昔はギレンとかコロニーシリーズで高評価を受けていたが
いまはスパロボとブレイカー バーサス、ジェネレーションと
下請け先が固定してきたからな
12: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:31:09.95
ガンダムシリーズでCivのパクリゲーでも作ったほうが需要あるだろうな
まぁ既にCivでそういうMOD出てるけどね
まぁ既にCivでそういうMOD出てるけどね
13: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:38:28.93
リメイクでいいからスマホ版出ねえかな
47: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 21:32:26.49
>>13
開発計画の決め手の設計図ガチャか
開発計画の決め手の設計図ガチャか
16: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:52:27.75
本編そっちのけでアストレイ系の機体群が大変な事になるラクスの野望とか欲しかった
スポンサーに切られてCBが段々貧乏になっていくアレハンドロの野望でもいいぞ
スポンサーに切られてCBが段々貧乏になっていくアレハンドロの野望でもいいぞ
17: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:52:28.07
初代と系譜ぐらいまでは評判が良かったが
その後に出る続編でどんどん評価を下げて行って
そして新ギレンの悪さで止めを刺したと思う
これも他の数ある消えて行ったシリーズと一緒で
クオリティを保てなかったパターンだな
その後に出る続編でどんどん評価を下げて行って
そして新ギレンの悪さで止めを刺したと思う
これも他の数ある消えて行ったシリーズと一緒で
クオリティを保てなかったパターンだな
18: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:53:42.09
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
発売日 2011年8月25日
売上本数 117,275本[1]
実際は手抜きでもそこそこ売れてた
発売日 2011年8月25日
売上本数 117,275本[1]
実際は手抜きでもそこそこ売れてた
19: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:55:34.29
もう一つ言えば、Gジェネやスパロボが残っててギレンが消えてるのは
ある意味象徴的で解りやすい
つまり、あんまりマニアックで小難しい内容のゲームよりも
広く浅く気楽に楽しめるゲームの方が万人受けして売れ易いって事だな
何故ならそこまでのマニアの数は言うほど多くないから
ある意味象徴的で解りやすい
つまり、あんまりマニアックで小難しい内容のゲームよりも
広く浅く気楽に楽しめるゲームの方が万人受けして売れ易いって事だな
何故ならそこまでのマニアの数は言うほど多くないから
21: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:57:37.18
パロディ元の信長の野望も最近はパッとしないからニッチゲームとしては仕方ない
22: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 17:57:56.40
しかし初代も系譜も今やっても面白いから腐らせておくには勿体ないシリーズだよな
誰かガンダム愛があってなおかつゲーム作りのセンスもある人が制作引き受けてくんねえかな?
誰かガンダム愛があってなおかつゲーム作りのセンスもある人が制作引き受けてくんねえかな?
23: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 18:00:02.06
オリジンとかサンダーボルトとか、一年戦争の後付も結構増えて来たので
この辺で全てを補完した新作が一本欲しい所
この辺で全てを補完した新作が一本欲しい所
26: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 18:03:56.28
>>23
その二つは一応公式にパラレルなんで…
混ぜると初のMS戦の扱いとか矛盾だらけになってしまう
その二つは一応公式にパラレルなんで…
混ぜると初のMS戦の扱いとか矛盾だらけになってしまう
25: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 18:00:40.01
Gジェネやスパロボの売り上げは下がり続けているからどうかな
ギレンがこれらよりマニアックなのは確かだが
ゲーム性はこのふたつよりは上だからな
おそらくは、下請け会社の問題と
おなじSRPGのカニバリズムをバンナムが懸念したためと思われる
ギレンがこれらよりマニアックなのは確かだが
ゲーム性はこのふたつよりは上だからな
おそらくは、下請け会社の問題と
おなじSRPGのカニバリズムをバンナムが懸念したためと思われる
27: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 18:25:59.66
オリジンのアニメ展開している間にギレンの野望オリジン出せばいいのに。
連邦サイドはレビルじゃなくゴップがプレイヤーキャラな。
連邦サイドはレビルじゃなくゴップがプレイヤーキャラな。
29: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 18:32:49.93
ククルス・ドアンはともかく、コア合体シーンとかガンダムハンマーとか知ってる人が少なくなったな
オリジンしか知らない若者が増えたからかな
オリジンしか知らない若者が増えたからかな
113: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:02:34.93
>>29
そうなるとスカッドハンマーズの続編や新作も難しいねえ
待ってるんだけどな…
そうなるとスカッドハンマーズの続編や新作も難しいねえ
待ってるんだけどな…
30: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 18:43:10.46
このシリーズって結局、初代のサターン版が一番おもしろかった
下手にマニアックな方向にして失敗してるだろ
下手にマニアックな方向にして失敗してるだろ
32: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 18:52:55.88
最初に出たセガサターン版が唯一の名作だったから
38: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 19:58:31.46
ギレンの野望は大量のフライマンタやデプロッグで周りを囲んだ方が
高性能ロボ一体より強いという「戦いは数だよ兄貴」を証明しているシミュレーション
高性能ロボ一体より強いという「戦いは数だよ兄貴」を証明しているシミュレーション
39: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 20:00:11.58
>>38
初見プレイの頃はシャア出しても通常兵器相手でも大勢来ると負けてしまうから
何このゲームって思ってたなあw スパロボに毒されてましたw
初見プレイの頃はシャア出しても通常兵器相手でも大勢来ると負けてしまうから
何このゲームって思ってたなあw スパロボに毒されてましたw
42: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 20:07:39.35
ザクの脅威を一番感じられるゲームだと思う
連邦の量産モビルスーツにびびれるのもこれぐらい
ジムが配備されはじめたときの焦燥感とか
連邦の量産モビルスーツにびびれるのもこれぐらい
ジムが配備されはじめたときの焦燥感とか
43: 名無しさん必死だな 2017/11/09(木) 20:12:13.33
>>42
そう思う。ゲームでは大体雑魚扱いのザクが物凄い強敵に思える稀有なゲーム
それだけに連邦側でやっててジムが最初に実戦配備出来た時の感動もひとしお
遂にこっちにもザクに対抗できる戦力ができたかって。きっと作中の連邦の人物もこういう気持ちだったんだろうなと
そう思う。ゲームでは大体雑魚扱いのザクが物凄い強敵に思える稀有なゲーム
それだけに連邦側でやっててジムが最初に実戦配備出来た時の感動もひとしお
遂にこっちにもザクに対抗できる戦力ができたかって。きっと作中の連邦の人物もこういう気持ちだったんだろうなと
コメントする