2017y11m10d_015013428
842: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 17:42:54.37
スカイセンサー操作がきつい
諦めることも出来るが周波数あわせたら展開変わるかもしれぬ的なのが

843: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 18:05:48.57
アニメじゃ見てもだめ、音でもだめ、手でかんじろだっけ?
コントローラじゃ無理っすw

844: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 18:08:56.83
上00~99+下00~99をあわせないとあかんから
正直ノイズ聞きすぎて耳がいてぇです
かなりでかい隠し要素仕込んでそうだけどなぁ

847: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 20:14:04.07
>>844

そういう要素あるのか

849: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 20:32:42.09
>>847

まだ有効活用するところまでは行ってないけど
特定のタイミングで特定の数字の組み合わせで隠し要素突っ込まれてたら気づくの不可能なレベル
いくら何でも数字の組み合わせが多すぎるわ
しかも一々スティック微妙に回さないと調整できないから気軽に出来るもんじゃないな


あとすげー勢いでアフィトリガーの単語出てくるからどれ残すかどれ切り捨てるかある程度意識しないといかん

メイン要素の単語にはちゃんとメインって記載はあるけど、最初のどうでもよさそうな単語が終盤分岐に必要だったからそこまで取っておかないとダメとかありそうでな

まぁこれまでの特定の場所で左か右選んでそれだけで分岐ってよりかは面白いとは思うですはい

850: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 20:41:47.05
>>849

これ初見でトゥルーいくのシュタゲとかレベルでめんどそうっすね…

855: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 21:01:15.53
>>849

1周目だから基本的にスカイセンサー無視して進めてるけど、試しにスカイセンサーやってみたら見てわかるようになってるよ
ゾン子のラジオドラマみたいなのが流れた

856: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 21:03:00.39
>>855

まじでかと思って適当になタイミングで弄って見たら
ヒソヒソ とかボソボソってエフェクト出るのね
ありがっとう

863: この名無しがすごい! 2017/11/08(水) 23:48:45.61
悪いが即終わる。シナリオ本編自体は音速で終了

869: この名無しがすごい! 2017/11/09(木) 01:19:49.11
アニメとかに比べてちいちゃんめちゃくちゃ出番あるやん
丁寧で懐っこくていい子で可愛い子じゃん

873: この名無しがすごい! 2017/11/09(木) 06:33:50.30
みゅうポム終わったので簡易内容書いとくよ
ネタバレ防止のため画像データで失礼
no title

874: この名無しがすごい! 2017/11/09(木) 08:53:17.55
>>873

シュタゲの個別みたいな感じやな

693: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/09(木) 18:52:16.01
予約したのが届いたみたいでうきうきで帰る!
限定版だけどドラマCD感想とか需要ある?

694: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/09(木) 19:07:42.24
>>693

ある

702: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/09(木) 22:36:25.51
>>694

ネタバレなしのシステム面感想
起動時すぐはOP流れない
vitaなんだけど字が小さいまじで小さい慣れるまでつらいし慣れても小さい
あと音楽も小さいまあこれはイヤホンすればいいのかも知らん
とりあえず文字

698: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/11/09(木) 22:03:36.31
nico生で全クリした人がアニメはゲームの1/5くらいって言ってた
多少盛ってたとしても2倍以上あるのは確定か

59: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/08(水) 23:32:22.95
とりあえずおれも一周目終わったけどブログの記事で分岐なのか特定の場所のスカイセンサーで分岐なのかわからんな…
分岐網羅するのが大変そう

63: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 00:46:07.10
>>59

どのくらいかかった?

64: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 01:13:16.52
>>63

ほぼスカイセンサーいじらずに記事のキーワードも気にせずプレイのバッドエンドで5時間くらい
多分バッドエンドはアニメの途中で殺されるから短い
あとバッドエンドのルートだとキャラが何人か出なかった
収集要素のスカイセンサーいじりするとかなり時間かかると思う

69: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 02:27:32.25
どう?面白い?

70: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 02:37:58.24
>>69

自分はゆっくり読んでるから2時間くらいかけてもまだアニメの1話目も終わってない感じ。ガンガン飛ばしてた心情の部分も詰めてきてると個人的には感じてる。
アニメが早すぎただけかもだけど、謎を散りばめる展開も比較的ゆったりしてて話の流れ掴みやすい。まだ面白い!と断言できない時点だけどここからどんどん面白くなっていきそうな予感。


アニメと内容ちょっとずつ違うのは選んだブログの記事のせいかな。最初の時点で既にトウコとサライがブログのコメント欄で論争したりしてるのな。

85: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 11:59:18.95
とりあえずシュタゲより短いかだけ情報が欲しい

90: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 12:12:18.45
>>85

まだ2ルートくらいしか終わってないけど多分ボリュームはそんな変わらないじゃないかな
少なくとも短過ぎるって事は無い

91: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 12:15:48.83
ボリュームはちゃんとあるよ
少なくともアニメや原作のおまけキャラゲーとしてではなく、カオヘシュタゲロボノ系列の新作って感じ

92: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 12:17:46.93
やっぱそっちの世界線と話繋がってるの?

93: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 12:31:51.88
>>92

シュタゲとかカオチャがゲームとして
発売されてるから(キリバサに商品貼ってる)
繋がってはいない
ただアノニマスと繋がってるらしく
アノニマスが上位世界層らしいからいつかは繋がるだろうな
漫画版だと300人委員会絡んでくるから
こりゃまた違う感じになるのでそっちもどうぞ

96: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 12:38:27.52
ブログとかスカイセンサーとか難しいと感じる?それとも面倒だと感じる?

97: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 12:45:32.68
>>96

ブログはしっかり関連ワードだけで構築しないと記事にしなくていいかってなって
一応別の話に変化はする
最序盤で黄色いブログワードがかなりの頻度で出てくるので保存していかないとダメだが
9個しかないため考えなしに保存していると失敗する
メインワードとサブワードみたいな感じで合って、メインがその記事の内容を決める要素
メインとメインみたいな感じで合わせれないのでメインばっかり選ぶとダメね
ただ分岐が恐らく序盤だけで、一切そういうの出なくなったらルート確定と思ってもいい
恐らく3月1日までだな
このシステムについては事前に小説漫画アニメでどのキャラにどういうイベントあるかって知ってるとかなり違う
完全初見だと少しだけ難しいかも?

スカイセンサーは前述のとおりスティックぐるぐるしてれば大丈夫
発生ポイントもカーソル送りの「次」マークの色が黄色に変わるからわかりやすい
もしかしたら変なタイミングで何か隠しぶっこまれてる要素も否定はできないが

98: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 12:47:15.75
あ、面倒くさい?ってことにたいしてだと
スカイセンサーの収拾要素は面倒かも
結構な数があるし、イベント始まっても最初のタイトルコールでこれが何話なのか聞かないとわからんからね

99: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 12:47:45.60
ブログは正直かなり面倒くさいな
序盤からどんどんワード出てくるから精査する余裕が全くないわ

104: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 13:15:46.95
EDの途中で止まるのって仕様?バグ?

105: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 13:20:26.48
>>104

やっぱ俺だけじゃなかったか
バグだと思う
○押したらそのまま暗転してタイトル戻ったけども

106: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 13:26:57.20
>>105

他の人も起きてたか…
フリーズバグかと思ったけど丸おして進んだから仕様かとも思ってしまった

107: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 14:07:37.40
単なるバグかノーマルエンドだからの仕様なのか

109: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 14:49:51.89
カオヘシュタゲロボノまでは大体ファンディスクまでプレイ済みで、オカルティックナインはアニメ版気になってたけど見てなくて、ゲーム版出たなら買おうかなって迷ってるんだけどぶっちゃけどうなの?

112: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 15:19:30.58
>>109

小説・漫画・アニメ知ってると面白さ半減ってのは正直ある
アニメ版をただゲーム化して+αしてるようなもんだからどうしても先の展開わかっちゃってるんだよね

だからどうしても知ってる側としては淡々というか
「あぁ次あれがあるのかな」「お、ここは新規イベントか」
「こんな展開になるわけね」程度にしか思えなくてな
「どんな最後なんだ・・・?」

みたいな先の見えない感じは先行した3作で体験しちゃってるからねー

113: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 15:20:28.07
>>112

どんな最後なんだ はまだ小説版に対しては有効だったわ
失礼

111: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 15:06:32.58
さすがにロボノよりは面白い

178: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 22:30:10.06
>>111

おk、その言葉で腹は決まった>ロボノより面白い
ロボノでも楽しめたからなら大丈夫だな

117: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 15:32:10.25
なんか絶賛されるほど面白くはないけどロボノよりはいいとか微妙な感じなのか…
ヒロインっぽいのにあやねるいるしまあ安くなって気が向いたら買ってみるよ
しかしおっぱいでかいの好きだけどあやねるのキャラの大きさは流石にちょっと行き過ぎだと思う

119: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 15:34:52.50
PS4とvitaどっちがええんや

121: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 15:41:06.68
>>119

自分の生活環境にあわせてでいいんじゃね
カオチャとかはvita版色合いとか一部演出が若干簡素になってたから
(気づかないレベルではあるが)
出来ればPS4のがいいと思う
リモートプレイできるしな

126: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 17:57:32.77
1周目は多分強制バッド
ルートはみう、アリア、桐子の3ルート
3ルートクリア後にタイトル画面にトゥルー追加
無題



みう√は最初にコックリさん→占い
アリア√は最初にミイラ→黒魔術代行
桐子√は最初にひとりかくれんぼ→ムムー
で恐らくルート確定。他の記事は多分適当なのでいける

144: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 20:06:55.10
>>126

1週目からみゅうポム行ってる俺がいるから強制バッドじゃないよ

162: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 21:25:03.14
ちゃんと各キャラルートあるのか
結構ボリュームあるんじゃないの?

163: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 21:26:45.32
>>162

ルートの共通部分がめちゃくちゃ多いし展開も似たりよったりだから見かけほどのボリュームは無い

166: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 21:33:23.44
コールドスリープとかお絵描きお姉さんとか分かるルート隠されてないの?

167: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 21:35:54.66
>>166

流石に早いからネタバレ注意で






トゥルーでもコールドスリープは意味深で西園さんも意味深なだけだった
ノーマル1だけまだ終わってないからどうやって入るか探し中

169: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 21:37:49.54
>>167

もう一回トゥルーやり直すのです…
そして俺と同じ気持ちになるのです…

170: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 21:42:32.27
てかクリアするの早くねえか?
過去にシュタゲとかカオチャやったことあるけど、会話とかちゃんと読んでトゥルークリアまでに40時間はかかったと思うが今回のはだいぶ短い?

173: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 21:54:48.79
>>170

実際短いと思うぞ
TIPS自体全部で57個しかないし
ED2個みただけでCG半分いくレベル
アフィトリガーも序盤だけだしな

179: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 22:31:52.88
はいトロコン
MMMはテキスト早送りじゃなくてシーンスキップ使うと既読扱いにならなくてトロフィー貰えないっぽいので注意ね
アニメ好きで買った身としてはとにかく残念な出来だったわ 

小説もラスト一応買うだろうけど期待感一切無くなる程度には全体の中だとアリアルートがアニメや漫画では見られない組み合わせや展開が多く見れて楽しかったかな
我聞の一人称視点になってるのがとてつもなく足を引っ張ってると思った

194: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 23:17:32.61
まだ買えてないんだが、購入組が誰1人としてポジティブな発言してないのはどういう事だ

196: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 23:21:26.38
>>194

全部は終わってないからはっきりとは断言できんが
正直知ってる作品をゲーム化されただけだし・・・ってのがデカい
後はでかい盛り上がりが特になく、1本の流れを細かく分割されて淡々と進むのがBADかなと
良くも悪くも地味すぎる
これからどうなるんだ・・・!?ってのも特にないし
みゅうポムが喜怒哀楽はっきりしてて
ガモタンに対してジト目やったり弄って来たり懐いてきたりでかわいいなーって思う程度ですわ・・・

202: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/09(木) 23:35:56.73
>>194

ポジティブなところまで発言してやろう

TRUEルートを初クリアしたあと「もう一度始めるんだ」で最初に戻されて
もう1ルートあると思ったらわくわくしすぎて脳汁やばかった

217: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/10(金) 00:14:00.82
せめて個別ルートでもうちょいキャラの掘下げしてくれたら良かったんだが
ガモタン一人称で入ってくる情報が極端に少ない上に別にガモタンの心情描写もことさらアニメに比べて優れてるわけでもないのがキツイ

220: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/10(金) 00:15:44.87
メーカーの自己申告プレイ時間が30時間だったんだが明らかになさそうだな
シュタゲゼロも40時間で20時間くらいしかなかったし今後はここのゲームのボリュームは半分になると見といた方がいいな

245: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/10(金) 01:05:10.87
初回、今んとこほぼアニメ通りだしこれは共通バッドみたいな感じかな?

246: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/10(金) 01:06:48.90
個別ルートが個別というよりはキャラのちょっと変わっただけなマイナーチェンジの共通ルートをやってる気分になるんだよなぁ
そういう意味でも森塚と一緒に主体的に動けたアリアルートは新鮮味があって良かったと思えたのかもしれん

247: 名無しくん、、、好きです。。。 2017/11/10(金) 01:15:44.88
アニメ先にやってなかったら評価も変わってたかもなぁ
テキストやシステムは悪くないと思うし

引用元: ・【Occultic;Nine】 オカルティック・ナイン vol.1

引用元: ・Occultic;Nine オカルティック・ナイン 24

引用元: ・【オカルティック・ナイン】Occultic;Nine 超常4【志倉千代丸】