2017y10m06d_111312548
797: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 01:01:18.24
やっぱり一部カットされた部分はあるね。
でもコッキョージャンプが相変わらず滑らかで良かった。

803: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 07:54:08.28
>>797

具体的にどこがカットされたの?

806: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 08:48:29.95
>>803

ルイージが水を飲む奴とか。

801: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 06:53:04.06
LRボタン使います?
Lボタンの調子悪くて

814: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 11:36:59.51
>>801

使うっちゃ使うけどRでループできるし
下画面タッチでも可だから
気にしなくていい

886: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 01:46:59.06
>>814

ありがとう!買う!

802: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 07:49:13.96
クッパ軍団隊長タイプ診断
ヘイホー隊長しか出ないんだが

804: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 08:02:45.84
>>802

自分はクリボー隊長ばっかり
ていうかヘイホーツンデレでワロタ

810: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 10:39:17.18
>>802

俺も何度やってもヘイホー隊長だった
クッパ軍モード、各隊長のキャラがなかなか良さげで楽しみ

805: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 08:44:15.89
最後の体内ゲラゲモーナ戦のBGM
原曲と違ってロックじゃなくなったけど代わりにオーケストラでめっちゃ壮大になってるな
最初のゲラゲモーナ戦やゲラクッパ戦はそのまま原曲を進化させた感じでめっちゃ良い
通常ボス戦は原曲の方が好き
通常戦闘曲は追加フレーズが飽きさせなくていい
パーニョ戦は正統派アレンジだが音源がかなり変わって曲だけ聞くと違和感あるかもしれないが実際の戦闘で聞くとすごく良い

816: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 12:05:01.98
買ってきたけど原作よりちょっとテンポが悪いな
しかたないか

817: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 12:44:13.61
おっぱい村はマシュマロ村になった模様

820: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 13:55:15.57
>>817
さすがにおっぱい村はダメだったか・・・
ルイージの股間コイン叩きはどうなんだ?アレも流石に今は無理な気がするが。

827: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 15:24:42.39
>>820

あっちはそのまま

821: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 14:00:59.55
なんだよリメイクっていうより規制版かよ~

822: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 14:02:28.44
所々劣化してそうで不安になってきたんだが

824: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 14:24:22.94
>>822

クッパ軍団RPGがそこそこ面白いから
マリルイが所々劣化してても気にすんな

844: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 19:31:24.36
ストーリー改変されてない?
同じGBAゲームのリメイクであるORASが改変されまくってたから心配

845: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 20:32:13.52
ストーリーはまんまだよ
一応追加イベとかはあるが改変はされてない

846: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 20:34:22.40
本編クリアしてからクッパ軍団RPG始めたけど
本編より余裕で時間かかってる多分まだ5/8ステージ目くらい

847: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 20:49:23.63
もう本編クリアしたのかよ
そんなに短いっけ

850: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 21:10:36.52
>>847

道中のアイテムなんかをフツーに回収しながらやって8時間くらいだった
操作性の向上や仕掛けのスムーズさもあると思うけど妙にボスの体力が低いように感じた
大体その時々での最高打点をぶつけてやると5、6発で倒せてた

851: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 21:14:29.32
>>850

まじかーありがとう
まぁ元々シナリオ長い方でなかったけど

852: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 21:15:33.96
一攻撃当たりのダメージが増えたからだろうな
多分敵の体力が据え置きなんだろう

857: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 21:35:15.17
ブラザーアタック難しくなってね?
なんかもっさりしてる

859: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 21:46:52.32
やっぱアレだな、どんなRPGにも言えるかもだけど
序盤の技少ない時はつまらんわ
旧おっぱい村や国際空港まで行ったら面白いって言いきれる

863: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 21:50:51.15
3ぐらいからマリルイRPGは雑魚戦禁止でやってるわ
非常にスリリングな戦いができてオススメ

865: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 21:59:38.43
光が収束した時にボタン押す感じ
光ったからすぐ押す、だとカス当たり判定になってしまうかも知らん

867: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 22:13:30.04
サウンドテストあるじゃねえか!
くっそ嬉しいわ…

871: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 22:22:28.93
軍団中々作り込まれてていいね。
本編の補足がされてたり7人衆のキャラが立ってたり何よりクリボーが良い子。

872: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/05(木) 22:40:33.87
ボコスカアクションってことは
今回の軍団編は3のスペシャルアタックの布石なのか

882: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 00:08:57.32
とりあえず本編クリア目的でリトルキノコまで進めてみたけど
GBA版に比べて動きがもっさりしてる感じだなあ
ブラザーアタックを前の感覚で動かそうとすると絶対失敗するわ

一番楽しみにしてたオッパイ村のセリフが無くなってて残念だ…

884: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 00:32:54.33
いまさら下画面左下にセーブコマンド見つけたわ

これセーブブロックの意味ないやんけ

885: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 01:27:09.55
どこでもセーブは4からずっとなんじゃよ
MIXでは>>884
のような意見を参考にセーブブロックなくしたら
セーブせずにボスに突っ込む悲劇が生まれたりしたんじゃよ。

897: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 06:25:07.43
>>884

これのお陰でレベルアップボーナスのルーレットの目押しがより出来るようになったな

ソフトリセットって今回出来ない?

888: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 01:49:52.40
コーヒーの扱いって変わったのかな
マメ25につきpow4とかのままじゃ4のポロリブーツに劣った何かにしかならないような気がするがマメ集めの簡易化とかされるんだろうか

890: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 02:28:57.61
安心しろ
コーヒーの効果は半減な上マメ集めの難易度は据え置きだぞ!

894: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 04:22:52.99
マリオRPGはペーパーの方やってたんだけどこっちやってみようかなって思ってるんだが
スーパーペーパーマリオまでのと比べてRPGとしての難易度とか雰囲気とかブラックさとかどんな感じなの?

895: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 04:27:11.43
>>894

ブラックさはこっちも中々あとパロネタも多め
戦闘はペパマリをもっとアクションよりにした感じ敵の攻撃をジャンプしてかわしたりハンマーで跳ね返したりとか

899: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 08:30:35.36
正直4以降から1に帰ってくると凄くヌルゲーに感じるな
というかこのシリーズってぬるいのは1だけで2以降は普通に難しいよね

902: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2017/10/06(金) 10:05:58.44
>>899

3は後半きつめって感じだった印象
あと4とMixはきついよね殆ど攻撃をかわさないとすぐやられるバランスになってるし

引用元: ・【3DS】マリオ&ルイージRPG