2017y09m25d_174018412
1: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:10:28.43
大抵は大きな街が一つあって終わり
ホライゾンとかメリディアンに着いて「もう後はたいして変わり映えのない景色を歩くだけか・・・」

オープンワールドを何十本と遊んでいるとそう悟ってしまう

ダークソウルのようなシームレスのエリア制だと
次は何があるのだろうか?と最後までモチベーションを保てるが

オブリの頃あれだけ広く感じたオープンワールドだが
もはや限界に来ている
理想は密度を保ったまま今の10倍、最低でも2倍はほしい
だがそんなものを作るのは、予算や時間の問題もあってほ非現実的だ

オープンワールドはオワコンとなってきている

8: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:14:32.86
>>1

ダガーフォールやれ

16: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:19:24.98
>>8

TES2はグラが・・・リアルタイムでやったら面白かったろうな

2: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:11:34.19
この世はでっかい宝島!

3: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:12:34.18
ブラボが全部歩けるとこ足すとスカイリム級の広さらしいね
結局広さもエリア制と変わらん

50: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:49:45.83
>>3

地底人にとってはブラボワールドは無限なんで

4: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:12:34.30
なんかオープン至上主義もそろそろ醒めてきた感はある
無双のオープンとかほんとに望んでたのか?

21: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:23:05.15
無双のオープンワールドはなんか違うよな

31: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:32:55.48
>>21

無双は戦場をいわゆるオープンワールドライクなフィールドにするのなら良いと思うんだけどな
崖よじ登れるようにしたり赤壁で海泳いで強襲できるようにしたり
戦場を渡り歩くってのはなんか違う気がする

34: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:35:55.10
>>31

PV見た感じだと
戦争してるはずなのに
敵が固まって突っ立ってるだけだからな
んでそれを走り回って潰していくと
どこが戦争なんだよ

5: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:12:40.79
ウィッチャー3やってこい

11: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:15:49.01
>>5

当然やってるよ
ウィッチャー3みたいにオープンワールドで、他のエリア(オープンワールド)
にも行けるという、この方式ならありか
しかしドラゴンエイジインクイジションは、この方式でも狭いぞ一つのエリアが

30: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:32:39.25
>>11

DAIのエリア型はフィールドが多彩で好きだな
広さは個人的に不満はないわ

6: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:13:23.86
GTAみたいに一つの街(ロスやNY)を再現するならいいと思うけどね

7: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:14:19.79
オープンワールドはだらだらと、さて今日はなにしようか、と考えて遊ぶゲームでないと飽きるかもね
次から次へと波乱万丈なストーリーとは相性悪いと散々言われてる

9: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:15:02.41
そこでポケモンGoですよ
究極のオープンワールド、広さはなんと地球と一緒
やろうと思えば何でもできるぞ
ペナルティもリアルだから今までのオープンワールドでは体験出来ない
スリリングな体験が楽しめるよ

18: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:21:42.46
>>13

親の金を盗んで一家崩壊の無間地獄FGOの悪口はやめろって

10: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:15:04.49
ハード性能が上がると

昔はグラフィック

今は空間の広さ

14: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:17:46.94
オープンワールド=広いってのもまたちょっと違う気がする

ゲーム進行の縛りが薄かったり手段が多かったり
NPCが行動サイクルとAIを持っていたり
とかそこらへんがオープンワールドで重要なんじゃないの

なんつーか「オープンワードル」の意味がふわっとし過ぎてんだよね

20: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:22:10.18
>>14

そういう方向性で楽しむしかないね
前は広大さも売りの一つだったがそれが消えたのだ

15: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:19:19.98
ウィッチャー3よりマップが広いと褒められるアホの業界だからな
なんで広ければ面白いって思うんだよ

17: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:20:48.82
日本の街を歩きたいんだよ、如くじゃないやつで

19: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:21:58.04
マップの平方キロメートルで凄い凄くない争ってるのは正直アホくさいな
アサクリ4が上位だったけどほぼ海やんけと

22: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:24:26.61
ファストトラベル無くさない限り矛盾した糞ジャンルだと思うね俺は

26: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:28:08.00
>>22

狩場まで数十分かけて歩いていくオンゲーあったな
まあ本来のオープンワールドってそれが正しい気もするけど
ワープは世界狭くさせるかな
でも実際はワープないと叩かれる

23: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:25:06.33
ルナドンやガンパレみたいなオープンワールドが欲しいというか
現状NPCへの干渉が死んだら補充されずそのままとか
反応が用意されたシナリオに沿ったものなのがな

25: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:26:46.16
結局ウィッチャー3の方向性で進化するしかないな
ただ完全に一つの超広大な世界(エリアチェンジ無し)
にノヴィグラド級の街が10個くらいある
そんな進化したオープンワールドがやりたい

FF15は開発中はとんでもない広さと言っていたのに
実際はありきたりなオープンワールドサイズでがっかりした

どこかねーのかよ
エリアチェンジなしでFF15の密度保ったまま
10倍くらいの広さのオープンワールド作れる会社は

28: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:30:52.77
ホライゾンの場合、マップを確認して→まあこれくらいの広さだよな
メリディアンに着いて→ここがこのゲームのロケーションの山場か・・・

もう飽きたオープンワールド
大きな街が一つしかないってつまらなすぎ

36: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:36:53.38
>>28

ホライゾンは確かに広くはないな
オープンワールドにしては戦闘が良かったから許せるけどね

29: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:31:03.91
リアルタイム戦略SLGオープンワールドがやりたいわ

32: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:34:33.86
ゼルダなんて特にそうだけど没入感って言葉に騙されすぎなんだよ
祠入るのにいちいちロード挟むゲームが絶賛されるならもう箱庭形式でいいじゃん

39: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:39:47.66
ゼルダのマップは確かに良かったけど
祠に入ると急に小規模なミニゲーム感万歳になるのは興を削がれるな
まあ楽しんでクリアしたけどあと一作も似たようなものやったら確実に飽きる
個人的にはシームレスに過去作の神殿みたいなダンジョンに行きたかった

33: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:35:22.09
正直オブリの頃はあの広さで十分だったんだよ
あの当時、広大で途方もない広さに感じた
しかしあれから全く進化していない
オープンワールドの進化は密度を保ったまま
世界を広大する事だと思う
それは今の技術や開発体制だと無理

つまりオワコン

35: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:36:28.98
オープンワールドがオワコンになるか
それともゲームがオワコンになるか
どっちがいい?

38: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:38:45.66
つってもオープンワールドはジャンルじゃなくてフィールド形態の一つなんだから上物次第でまだまだ化けると思うけどね

40: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:39:49.45
オープンワールドゲーのDLCでマップの拡張とかあっても
別のエリアに行くだけでエリア式と変わらんのよな
エリア制のゲームを広大にしただけ
もっと一つのエリアで超広大化させないとマンネリ打破は無理でしょ

41: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:40:24.42
オープンワールドって今後に期待されてたから評価されてただけでしょ
多少雑だけどフィールドが広いから合格!みたいな
でも10年経っても雑な部分は変えられなかったわけだからジャンルとして失敗してると思う

43: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:41:11.80
マイクラ系ゾンビサバイバルの7days to dieがオープンワールドの答えの一つだと思うわ

・小さな村落からビルが立ち並ぶ街まで自動生成
・建物から地面まで破壊&素材化可能
・どこまでも広がる無限マップ

ないのはトレーダー以外のNPCとストーリーくらい

45: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:42:40.94
>>43

それオープンワールドと言うよりサンドボックス

47: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:44:48.06
>>45

サンドボックスってオープンワールドじゃん

53: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:51:28.35
>>47

違う
別要素

テラリアとかはサンドボックスだけどオープンワールドじゃ無い

54: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:54:03.16
>>53

オープンワールドってサンドボックス要素あるのも結構多いから
マイクラだってオープンワールドだろ?

55: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:55:59.37
>>54

おれは予めレベルデザインがきちんとなされたものを指すと思う。
自動生成は広くて当たり前なんだし、オープンというのとは違うようなきがするな。

67: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 17:07:05.74
>>54

マイクラはオープンワールドでサンドボックスだけど
サンドボックス=オープンワールドでは無い

サンドボックス色強いオープンワールドは割と面白いのは多いけど

49: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:46:03.63
そのうちMMOがそれに近くなるんじゃね?
拡張で段々エリア増やして。

52: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:51:18.22
広くなってもお使いで、世界観味わってね系はなぁ
アサクリユニティみたいなマルチやらされんのも違う感
FO3から入って色々MODいれたり何だりしたが、大作であって面白いかは別って感じだな

57: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:57:12.56
個人的にはオープンワールド=フィールド形式、サンドボックス=ゲームジャンルってイメージ

59: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 16:58:53.14
ゲームだかレベルだかのデザインの方法ってのが一番近いと思うけどな

61: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 17:00:08.92
オープンワールドと言っても始めから何処でも行ける必要ないよな
終盤に飛空挺解放して何処にでも行けるのうにすればいい

63: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 17:02:14.97
大きい街は何個かあるが
その何個かを繋いでる道がバカみたいに長くて
さしてなにもない山だの川だのがあって終わりなどころか
ファストトラベルてワープするだけだし
ロマサガみたいに街とダンジョンワープで繋げば良くね?とは思うな

70: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 17:09:53.70
>>63

選択肢がある事が重要なんだよ
ワープしてもいいし徒歩でも馬でもなんでもいいという
RPGの場合はそういうなんて事ない選択肢が多ければ多いほど自由を感じる事ができる

64: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 17:02:43.70
広めのエリア制が攻守最強

65: ゲムスレなななしさん 2017/09/25(月) 17:05:51.97
>>64

コレだわ
リアル思考な癖に休まず眠らず何日も走り続けたり、鉄板入りとしか思えないスカートの挙動はなにも触れなかったりと
ゲームはリアルを追求しないでストレスなく遊べる場を目指すべきだよな

引用元: ・オープンワールドってもう限界に来てないか?狭すぎw

地球一個丸ごと舞台にしよう(提案
fo辺りで実現してくれないかな