1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:21:36.76 ID:Gf8aSUSp0.net
いずれ尻すぼみになっていくの?

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:33:54.12 ID:+DEih4YJ0.net
>>1
DENAがまだ頑張っているけど
GREEがダメになっただろ。

強力なIPがなくて駄目だって
GREEは言っていた。

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:37:38.11 ID:X7w5OyzE0.net
>>6
「アイテムに金払うなんて馬鹿馬鹿しい。ゲームはゲームに金払うもんだろ」ってやつが主流だったゲームがたった3年ぽっちでアイテム課金に支配されたからな
「ラクして人の上を行く」という感情の制御は難しい。そこに射幸心を加えたら無敵だ

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:27:08.44 ID:n7jdjJTw0.net
>>8
基本無料の課金誘導は、そこに書いてあるよりも
もうちょっと問題が深刻だよ

無料の状態で遊ばせる。遊ばせ続けてちょーっとずつストレスを与える
そうするとストレスから開放されるアイテムとかが、もの凄い良心的な価格に思えてくる

この催眠商法まがいのシステムがキモだから
射幸心とはまた問題が別個なのよ。だから規制も、業界の自制も難しいんだけど

元々市場価格が決まってる実物を高い値段で売りつける催眠商法と違って、ゲーム内のデジタルデータってのがまた厄介

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:24:02.61 ID:X7w5OyzE0.net
課金ガチャは意外と歴史あるシステムだからな
10年掛けて成長していったコンテンツだから今からパタッと衰退するにしても10年以上かかるぞ
それくらい射幸心ってやつは人間の心の根底を食い尽くす

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:26:09.93 ID:4Uv9ee4p0.net
基本的に全員もつことになるから落ち着くことはあっても衰退することはないだろ
一発あったったら大ヒットする土壌ができた

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:31:21.03 ID:EufWkjan0.net
キラキラしたカードの魅力ってすごいよね
それがデジタルだと分かってても魅力あるんだよね

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:37:10.63 ID:dc7pW5ys0.net
>>5
まるで小学生のままだな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:22:01.28 ID:HKtbl+Pq0.net
>>5
デジタル世代ってこんな感じなん?

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:22:36.94 ID:dc7pW5ys0.net
>>36
むしろビックリマンじゃねいの

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:30:16.56 ID:6/zl52G20.net
>>36
もっと価値を意識してると思うぞ

このカードは出る確率が○○でガチャ一回○○円だからこれの価値は○○万円みたいな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:45:41.12 ID:x+nxvvol0.net
>>42
無課金とか久しぶりに復帰するとすぐSR引かせてくれたり、数10万突き込んでもだめだったりで
個々人と確率は関係ないけどなw

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:40:59.38 ID:hV099ciq0.net
じゃあスマホゲーが衰退したらCSに戻ってくるか、というと

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:57:32.47 ID:Gf8aSUSp0.net
>>10
CSからスマホゲー行った奴もいるわけじゃん
飽きたら戻ってくるんじゃないのか

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:41:16.22 ID:4Uv9ee4p0.net
今の形のゲームが衰退したとしてもまたスマホで新しい形のものが出るだけだしな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:51:28.67 ID:EufWkjan0.net
やっぱりどこでも気安く始められるのがいいんだよ
学校でも会社でも空き時間にさくっとできてすぐスリープに出来るし
授業中仕事中にスタミナ回復するし
誰でも持ってるから話題の共有にもなるし
外でやってても変な目で見られないし

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:56:16.12 ID:T7P7h3x90.net
>>15
みんなやってるってのは強いよな
一昔前はDSを電車でやっていてもあまりおかしな目で見られなかった
今は子供以外が3DSやVitaをやってると変な目で見られるのにスマホは画面を覗きこまれない限り大丈夫

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:51:42.38 ID:RW/TWmai0.net
どれもこれも継続サービス型のビジネスだからどこかで飽和点はあるだろうが
衰退はガチャ規制なりの法的なメスが入るかせんかぎりする気がしない
ガラケー時代と違って質の面でもある程度上がってるし

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:53:46.73 ID:T7P7h3x90.net
ガチャが違法化されれば衰退するが
一定の経済効果もあるので政府は見ないふりしてるだけだ
あんなもんみんな課金経験すれば異常だと気付いて二度と課金しないだろ
今は全人口を消費するまで騙してる状態

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:33:28.54 ID:qFoZopSv0.net
>>17
パチンコと同じで中毒性があるから
しっかり規制しないといつまでも続くと思う

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:57:15.93 ID:zJyC2wsP0.net
最近は昔みたいに課金しないとまともに遊べないとか札束で殴り殺すゲーム減ったな
スタミナ無かったりアイテムも気前よくばらまくのが増えた
ゲームに嵌った一部の重課金者で稼いでコンテンツ維持できるくらいの人口が維持できるように間口は広く浅くって戦略が浸透したんだろう

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:58:32.73 ID:9lytiRMm0.net
スマホゲーが衰退するときは新たな勢力が来たときだろう
国内コンソールの復古は難しい

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:05:18.86 ID:u8j8US1m0.net
それよりスタミナ制がなくなって欲しい。
スタミナに振り回された生活でよく疲れないよな。ぜんぜんカジュアルじゃない。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:06:15.54 ID:dc7pW5ys0.net
>>24
一般人は管理されたがっているんだよ
ゲームに

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:39:38.61 ID:Cvx4VABO0.net
>>24
無制限に遊べるよりも、プレイ制限のあるソフトの方がなぜかプレイ回数が増える不思議。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:10:18.27 ID:RW/TWmai0.net
まあ参入メーカーが増えすぎて限られたパイの奪い合いになって以前ほどうまうまじゃなくなっては行くだろうな
そういう時他と差別化出来る要素がコンシューマ大手ならコンシューマを作ってきたノウハウと開発力だと思ってんだけど
コナミは選択肢を潰す不味いやり方してんなぁと自分は思う
まあ素人考えだけど

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:17:50.55 ID:6Gt+oRWS0.net
本当にダメなのは新規参入も無く衰退していくだけの市場だから
今のCSみたいに

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:21:02.49 ID:6/zl52G20.net
任天堂があっちに舵を切ったってことはCSはホントに駄目ってこと

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:21:53.99 ID:u8j8US1m0.net
ヒットを続けることが難しいんだよな。
そう考えるとポケモン、マリオ、ドラクエ的なブランド管理ができてるところはまだ出てきてないのかもしれないね。

ポケモン、モンハンあたりを定期投入みたいなのをうまくスマホに置き換えられれば継続した収益をとれるかもね。

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:45:06.17 ID:7Eefu6Ta0.net
もうすでにヒットしてるゲーム以外終わったよ
大手が続々新作ゲームだしても軒並みこけてる

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:49:11.39 ID:7Eefu6Ta0.net
パズドラ、モンストは別格としてヒットしたのって白猫くらいであとは軒並みこけてるな
ログレスがそこそこ売れたぐらいか
それでもCSの何10倍も儲かるんだろうけどな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:52:37.24 ID:Ae5YYP130.net
いつかは全盛期を迎えるから衰退はするがなくなりはしない

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:56:25.74 ID:Gf8aSUSp0.net
>>57
まだ全盛期じゃないのかよ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:59:08.31 ID:c0EEO9Kf0.net
>>59
市場規模と売上高が毎年ウナギ昇りに上がってるからまだ過渡期だろ。絶頂期ではない。

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:59:05.07 ID:xWy3aiwp0.net
課金バカが多いのは日本の特徴
簡単に騙されてやんの

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:03:05.89 ID:X7w5OyzE0.net
>>61
もっともな話だが、簡単に騙せるバカにすら逃げられたCS業界はもっと悲惨だな
さっさとVITAphoneとか任タブとか出しとけばよかったのに今さら遅い

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:11:08.07 ID:L4XiuM+h0.net
>>63
少なくともスマホゲーは「基本無料」「より遊びたければ金を出せ」「もっと優位になりたければもっと金を出せ」の流れだからな。
最低限どんな内容かはわかってるし、周りの人間が遊んでいるか、自分のスタイルに合致しているかも確認したうえで金を出しているわけだ。
しかも、ある程度やりこんでから金を出してもいい、もちろん序盤で面白ければそこから金を出してもいい。金額も数百円から選べる。

家庭用ゲームは一番面白い部分だけ抜粋した体験版を遊んで判断しろって言うのが関の山。体験版すらない場合もある。
それに何千円も金を出せって、そりゃなかなか難しいと思うよ。そのうえ未だにクソゲーがなくならないし、進めてみると意外と自分の遊びたいゲームじゃなかったこともある。

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:16:26.21 ID:c0EEO9Kf0.net
>>65
まさしく山内が言ってた

「ユーザーはソフトが遊びたいからしょうがなくハードを買う」理論の世の中だよな。 ファミコン時代から一貫して、この方法でしか遊べないからハードとソフトを数万円出して買ってたわけで。
 
それが今はハードはスマホ、ソフトは無料、無線DLでゲーム屋に行く必要すらない、 ゲームの内容も暇つぶし程度なら十分満たせる。これでCSハード売れるわけないわな。

対抗するにはハード無料、ソフトも基本無料くらいにするしかないと思うが、 果たしてハードメーカーにそこまでやれる度胸があるか難しいところだ。

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:10:59.71 ID:Gf8aSUSp0.net
敷居の低さはあるね
結果的にはCSの倍の値段払う奴もいるけど
基本無料だからな

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:14:59.21 ID:7RqHkFWV0.net
スマートフォン比率はまだ上昇傾向だし
課金も伸びてるから
むしろ、これから成長していくだろうな

気に入ったものに数万円かけるのはいいけど
ビデオゲームみたいに気に入るかどうかも分からないのに
まず機種に数万円かけないといけないのはもう現代的ではない

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:18:04.41 ID:c0EEO9Kf0.net
>>67
まあ要するに価格破壊競争にほぼ負けた形なんだよな。
そりゃあハードもソフトも無料って、卑怯だろそれw 
これまでのセオリーが一つも通用しない世界だからな。

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:22:41.62 ID:qfpAqsLk0.net
まあガチャがなくなってもスマホゲーが寂れることはない

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:29:53.25 ID:4LQC8jOi0.net
基本無料ゲーって偉そうなこと言ってるけど結局は射幸心煽るしかないんだよな
フリゲじゃないんだから無料で遊べちゃ儲からないわけだし

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:32:02.03 ID:c0EEO9Kf0.net
>>91
最近のはちろっと一日15~30分遊びたいだけなら無料で全然行けるよ。
で、プレイヤーの90%以上はそういう暇つぶし層なわけで。
残り10%未満の廃人の課金で保ってる。うまい商売考えたと思うよ。
これドンドンCSもやってっていいと思うんだけどなあ。これで商売が成り立つのなら。

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:47:44.21 ID:T+TTKp880.net
>>93
PSとかでも基本無料ゲー最近増えてるよ
でも客がつかず早期に終了してるのが結構目につく
トライエースのとかな
やれば儲かるなんてうまい話は転がってないってことだ

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:39:22.49 ID:RoFQ9rwv0.net
本体無料、ソフト基本無料で遊べるのがでかすぎる

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:42:57.60 ID:jbfDUuZL0.net
通勤中は満員電車で両手使えないし
帰ったら仕事で疲れきってるし時間もないし

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:46:56.01 ID:L4XiuM+h0.net
>>105
結局それだよ。俺もなんだかんだ言ってパズドラやるのはそんな理由。
どう考えてもゲームやるほどのゆとりがない。家につくのが早くて22時だからな……

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:00:46.91 ID:+rBjo1yS0.net
なんで衰退しないのってそんなん面白いからの一言で終わる話だろ

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:06:24.16 ID:Gf8aSUSp0.net
>>116
やってる人多いし利益出るしね

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:08:50.02 ID:T+TTKp880.net
>>116
スマホゲーは作業やってる感じの大半で中身に面白さ感じるのはそこまでないな
短時間でできるのとタダでできるから惰性で遊んでるって奴が大半だろう

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:28:24.73 ID:K54v8oVY0.net
「ゲームはただの暇つぶし」っていう考え方の人にとったらスマホゲーは最強だよ

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:34:24.68 ID:Gf8aSUSp0.net
>>131
俺はそれだけどCSのゲームでやってるな
本当にそれでスマホゲーしてたら無料で遊び尽くすだろう
やっぱ優越感あるんじゃね

132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:28:26.22 ID:Xicc8mKE0.net
単純なゲーム多いのがいいんじゃないかなぁと思うな
見た目からして難しそうな印象を与えるゲームが増えすぎたわ

144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:41:51.54 ID:Gf8aSUSp0.net
>>132
CSもそれに加えてやり込みと奥深さを付け足していけばいいよね
操作がわかりやすいのは大事だ

143: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:40:59.19 ID:/8iy4y4u0.net
「使う時間の割には面白い」
結局これが全てという気がする
CSゲーはこの点が本当にきつすぎる

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:47:51.14 ID:X7w5OyzE0.net
>>143
プレイ時間と結果のバランスが悪いんだよね。特に3Dになるとそれが顕著でさ
そのあたりのバランス調整がまだまだ足りてないのにオープンワールド賛美とか日本にはまだ早い
ソシャゲはゲーマーからぽちぽちゲーとかバカにされがちだけど、一方でCSゲーの冗長さから逃げ出した一般人の救済装置になってる

159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:57:53.24 ID:yXkC6KBP0.net
今だと利益が出るのは売上300位くらいまでと言われてるね

160: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:58:32.24 ID:Xicc8mKE0.net
スマホは一部の勝ち組ばかりというけれどCSも変わらんくね? 

162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:00:33.21 ID:c0EEO9Kf0.net
>>160
まさしくそんな感じになってきてるな。
数百万本のメガヒットの次が20万本とかになって、中間層がゴソっと消えてる。
超絶大ヒットか、vitaで1~10万程度の小規模のゲームか、儲けを出す仕組みが極端すぎる形になってる。

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:08:36.16 ID:EUTWfK8M0.net
一度スマホでガチなゲーム作ってどれぐらい売れるか試して貰いたいわ
関心ないから言えるのかもしれんがDQ11とかさ

172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:12:43.97 ID:X7w5OyzE0.net
>>171
RISE of MANAはCSユーザーも奪うつもりでパッド操作狙ってたよね
結局スマートな端末にごちゃごちゃとパッドつけるのはNGっていう風潮を色濃くしてしまった感はあるけど

メビウスFFはどうなんだろ

176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:16:15.56 ID:yXkC6KBP0.net
>>172
メビウスFFはちょっと楽しみだわ
スクエニ公式で生配信してたのだけどめっちゃサクサクやったな
あのグラだと熱かったり重いのが懸念されるけどそれに対して公式がフォローしてた

リリースは来週が濃厚だな
既に審査に出してるし

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:20:55.08 ID:Xicc8mKE0.net
>>171
まずそのガチなゲームという発想からして間違ってるんじゃないかなぁと思うで

ボウリングいこーって飲み会の帰りにボウリング行ったら
マイボールにマイシューズ、プロテクター完備で来られたらドン引くやろ?
今のCSはそれが当たり前だと思ってるし思われてる空気が問題だと思う

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:24:10.01 ID:c0EEO9Kf0.net
>>183
だな。こういうのは適材適所だろ。スマホではパズドラみたいな
チョコっと遊ぶゲームが受けるってだけの話で。
大体がガチとかそういう発想自体がスマホのゲームを下に見てる空気を感じる。
家庭用のゲームより低俗で奥が浅いみたいな。パズドラやモンストはそれはそれでガチで作ってるだろ。
スマホで売れるためのノウハウの塊だろ。

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:12:52.27 ID:IsWSTnTn0.net
みんなスマホゲーに移行してDLで買うなら、ゲーム屋とか不要になるな

178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:16:34.88 ID:X7w5OyzE0.net
>>174
まじめに周辺業界はかなり手痛い状況が続いてると思う
ゲーム屋いっても客がいない。中古屋行っても客がいない。リピーターはギャルゲオタだけ
そら店頭広告がピンク色に染まるわ

181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:19:30.30 ID:c0EEO9Kf0.net
>>178
任天堂がアミーボで金鉱脈見つけたから、 今度のレベル5のスナックワールドとかも受けたら ああいう形のゲームに付随する玩具商売で量販店は新しい商売が見つかるとは思う。

ゲーム専売の店はもう絶望しかないな。多分10年後にはレンタルDVD屋と共に過去の職種になってると思う。 レンタルDVDも将来は消えてなくなるだろ。

187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:30:39.52 ID:X7w5OyzE0.net
>>181
リアル店舗は今以上に物欲で訴えかける商売やらないとダメなんだろうね
データガチャのキチガイじみた利益には敵わないだろうけど、ほっとけばどんどん画面の向こうに客が吸われてしまう

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:13:19.82 ID:9Sm78JaJ0.net
スマホゲーって言っても今は買い切りでしっかり遊べる物も増えてきてるし
まだ底は見えないよこの市場は

引用元: ・スマホゲーはどうして衰退しないのか