1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:05:39.09 ID:Bj8P372K0.net
最新トレーラーの隠しメッセージより判明
https://youtu.be/KNVOTMx9oyA



http://doope.jp/2015/0542892.html
no title


CD Projekt Redは、このメッセージの中で3年に渡る開発を経てレビューも解禁され、ファンの手に渡ることが待ちきれないと記しており、初代“The Witcher”を開発した50人のチームから、200人にまで拡大したシリーズの規模を振り返っています。

なお、CDPRによると“The Witcher 3: Wild Hunt”に登場する最大の都市“Novigrad”には2,000の開閉するドアが存在するとのこと。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:06:39.66 ID:Bj8P372K0.net
スカイリムを超えたらしいゼノブレイドクロスの街にはロードなしで開く扉は何万個あったん?

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:07:54.33 ID:iM5WmbKC0.net
ロードなし?ソースは?

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:09:10.66 ID:Bj8P372K0.net
>>4
英文読めばわかるけど
ウィッチャー1のエンジンで作ってたらとんでもない量のロード時間になってたという自虐がある

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:13:39.14 ID:eXIeiZSf0.net
>>8
実際一作目のロードやばいからな…
街と土左衛門村の移動のイライラ加減はやばい

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:08:05.04 ID:p4hIP7Dn0.net
ロード地獄のブラボの酷さが分かるな

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:09:02.31 ID:SxxbZR1q0.net
建物中もきちんと作ってるのか

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:11:14.66 ID:vRfuX0m40.net
ロード無しと言ってもスタート時とか死亡すると
40秒前後はロードあるからな。死にゲーじゃないから
気になるものじゃないが

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:11:15.03 ID:8rdnvDo90.net
開発者数が多いな
人件費いくら掛かってんだよ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:13:26.15 ID:gnUR1Z0J0.net
>>11
海外のAAAタイトルじゃ少ないほうだろ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:11:15.50 ID:ZxyAUeXI0.net
ゼノ信者へのタブーな質問「街の建物どれくらい入れるの?」

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:42:50.63 ID:GWNRY/ap0.net
>>12
オープンワールドゲーにおける建物の概念なんて、壁で入れなくするか否かだけだしなぁ

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:43:59.80 ID:x5H3FB340.net
>>93
ならなんでGTAやゼノには殆ど入れる建物無いんだろうな
スカイリムもドアでロードありだし

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:49:05.43 ID:GWNRY/ap0.net
>>99
壁で囲ってドアつけたら入って確認したくなるのが人情だが
そんな行為にほぼ価値がなく、作る側と遊ぶ側全員の時間の浪費考えたら
真っ先にオミットしてかまわない仕様ってのは、それこそスカイリムやりゃ嫌ってほど分かるだろ

124: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:52:35.01 ID:c34Xtd+s0.net
>>116
マジレスすると家の中を作るとなるとそれ専用のオブジェクトをたくさん配置しなくちゃいけなくなるから
手間もメモリも大量に必要になるんだわ
外と違って家の中で手抜きしたら違和感半端ないからね

ゼノの荒野なんて草か岩か敵しかいないからCPUもメモリなんて全然使わないエコな作りしてる

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:12:50.34 ID:gnUR1Z0J0.net
これぞ次世代のゲームって感じがする
買うわ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:13:42.47 ID:/xByoTnD0.net
というか大体のゲームロードしてる
ちょい昔だと暗転するし

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:15:14.66 ID:IYfW8YLT0.net
オブリビオンの一番でかい街は家がいっぱいあったけど
扉開く度にロードでウンザリしたなぁ
FO4でロードなくなってないかな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:16:44.35 ID:AVYzGyy60.net
国内じゃ3万~4万ぐらいの売り上げかな
海外では売れるんだろうけど

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:20:22.84 ID:RBs4Styw0.net
>>23
すでに予約でミリオンだしな
ダブルミリオンくらいはいくんじゃね

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:52:59.42 ID:W3ijDZsE0.net
>>27
ラスアスが予約ミリオンで今や1000万近いから
発売後も熱が冷めないなら、それに近い数字狙えるんじゃない?

183: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:28:33.97 ID:GA+S1iOJ0.net
>>127
自分が見た時ラスアスは700万本ぐらいだったけど、
今は1000万本に届きそうなのか
それは凄いな
シングルもいいけど、マルチが無茶苦茶面白いしな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:20:04.59 ID:AiRO9Kwb0.net
ゼノクロが引き合いに出されるのは単に同世代ハードとしてのWiiU代表ポジションじゃねえの
番犬やアサクリじゃ問答無用で劣化だし

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:22:16.91 ID:VnF0Cwqh0.net
ゼノクロはマップがシームレスって自慢してたけど結局みんなワープ使いまくってたから意味なかったよね
しかもワープしたら毎回糞長いロード入ってたしさ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:25:42.98 ID:P6dcccoU0.net
>>31
高速移動や空を飛べるドールがあるからシームレスは大いに意味あるよね
5~6秒のロードが糞長いというならPS4なんてやってられないんじゃない?

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:26:36.34 ID:IYfW8YLT0.net
>>36
まあ空飛べるせいで逆に探索がつまらなくなったけどな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:26:16.40 ID:Muozw9IF0.net
no title


no title


やめなよ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:27:26.35 ID:JnFCCU630.net
>>37
馬がかっこいいな
これでウイポやりたい

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:29:40.59 ID:vRfuX0m40.net
>>37
そのスクショはPC版の劣化前のトレーラーだからフェアじゃないな
劣化後でも比べてやるなよだけど

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:29:45.85 ID:yj5oHcd/0.net
ドアの開閉自慢糞噴いた
ゲームしないゴキ君はそれで喜ぶんだけど違う要素で楽しむから

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:31:58.40 ID:bVKgmDjn0.net
>>49
いや普通にゲームしてたらドア入る時のロードうぜえなと思った経験ぐらいあるだろ

任天堂なんか昔はロードなし自慢ばっかしてたんやで

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:31:33.29 ID:1OC/x3so0.net
扉の数すげええええ

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:33:01.79 ID:P6dcccoU0.net
ウィッチャーってファストトラベルないのか?
なかったら移動がかなり辛いと思うんだが

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:36:15.42 ID:vRfuX0m40.net
>>59
当然ファストトラベルはあるよ。ファストトラベル時の
ロードは見ていないからどれだけあるかは知らないけど

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:33:12.73 ID:1OC/x3so0.net
こんなもろ洋ゲー
せいぜい3万だろ

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:36:53.36 ID:bVKgmDjn0.net
>>60
まあ、そんなもんだろうな
前作4千本でも日本で出してくれるんだからスパチュン的には3万でもいいんじゃね

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:37:57.21 ID:qucasM+X0.net
>>72
前作4千本ってマジ?
クソゲーじゃんw

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:44:38.09 ID:bVKgmDjn0.net
>>75
箱○の洋ゲーの中じゃこれでも売れてるほうなんやで
CSだと箱○独占だったから結構騒がれてたよ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:35:39.42 ID:KJbqWW3g0.net
戦闘が面白いなら買いたい
動画見てる限りだと判断つかなかった

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:37:56.92 ID:vT8frV700.net
>>66
むしろ動画は面白そう
でも遊んだら操作性でガッカリするのがこの手のゲーム(個人的に)

逆に操作性良ければ割となんでも楽しめるな
操作が微妙なゼノクロは見える地雷だったけど

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:39:10.24 ID:E5R/Wgq80.net
>>66
戦闘は雑だがクエストの推移やその結果による他クエストへの影響が大きいから、自分の行動が有機的に世界に反映される
スカイリム系の延長線上にある傑作って感じ、レビュー見た限りだと

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:39:16.67 ID:RappDxH70.net
ベセスダのトッドも「今世代機の性能では建物の出入りにロードが発生しないように出来る」と言ってたな
建物の中でNPCが発する音声や物音が外まで聞こえてくるとか。

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:40:39.55 ID:kEB2CLhf0.net
>>80
性能って大事やね

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:40:18.55 ID:GUBF8vkX0.net
ロードがない、という話は凄いと思うし
開閉するドアがたくさんあるというのは演出として凄いと思うが
その二つは別の話なんじゃないの?

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:42:52.18 ID:x5H3FB340.net
>>83
エリアを区切る意味でドアをロードポイントにしてるゲームは結構あるし
別に間違ってない

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:46:27.19 ID:kVPpWodQ0.net
>>83
今まで3D系のRPGやったことないの?
ドアがローディングになってるゲームが普通だよ

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:43:05.41 ID:XzZrXdbx0.net
理想とするオープンワールドに近ずけて来てるね。
最終は全ての建物入れる事だと思うが、膨大なお金に見合うかどうかが焦点になりそうだな

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:45:26.19 ID:5MGOhZyQ0.net
ぶっちゃけ大量にあっても探索が面倒なだけなんだよな・・・
家捜ししても何もないことが多いから結局探索自体しなくなる

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:49:26.34 ID:VnF0Cwqh0.net
>>103
入れるってだけではつまらないだろうけど、そこに書物なりで膨大なテキスト情報を散りばめたりすると楽しくなるよ

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:47:40.56 ID:CfGzil0n0.net
2の時は話題にもならんかったのに、隔世の感があるな

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:50:01.22 ID:vRfuX0m40.net
>>110
2は話題にも上らなかったという話と、ゴキのネガキャンが
酷かったという話を見かけるんだけど、どっちなの?

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:56:46.58 ID:ZG+swJEV0.net
>>120
ネガキャンはあったが乏しかった
少なくともスレが何個も立つなんてありえなかった

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:53:18.59 ID:qG51EnPa0.net
4000個のドアの先に4000個のイベントがあるならいいんだが
ただの箱だったら開発者は何故ドアを4000個作る前に
それに意味があるのか議論しなかったのかと言う話になる

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:57:17.05 ID:bVKgmDjn0.net
>>128
ダクソの時はいっぱい建物見えるのに入れるの数十個だけじゃねえかwwwって煽りめっちゃ見かけたけどな

133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:56:31.64 ID:tHrg94CC0.net
地上部分のMAPはスカイリムよりも広いらしいね
あとはそのMAPにダンジョンや砦なんかのロケーションがどれだけあるかだなあ

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:58:56.61 ID:ltvAVb7m0.net
>>133
それだよな
どんだけMAP広くしてもそこになにが存在してるかが重要
スカイリム並みのロケーションは無いだろうけどある程度は期待してる

153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:06:41.15 ID:ZG+swJEV0.net
>>133
SkyrimやOblivionは広さで言ったらTESの過去作より狭いからな
その代わりにイベントや施設てんこ盛りにしたからライトにもマニアにもウケた

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 20:59:23.32 ID:9gy7t3cA0.net
人によって合う合わないはあるが
単純にゲームの進歩を堪能できそう

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:09:33.06 ID:MOhTSCS+0.net
建造物の中身をきちんと作りこんだオープンワールドって事?

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:13:02.16 ID:MlRiSstD0.net
>>157
海外のグラフィッカーの作業現場の動画見たけど
まず家とかのグラフィックは作って当たり前のレベルなんだよね
日本のグラフィッカーは「家の細部まで作りました、どうです凄いでしょ?」ここで終わる
次にロードとUIの作業が本番なのに

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:20:46.11 ID:eXIeiZSf0.net
しかしポーランドって人口も一人当たりGDPも日本の三分の一レベルの国だぞ
そんな国ににもこのレベルのゲームが作れるのに本当日本って無能

190: 名無しさん必死だな(帝国中央都市)@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:39:59.86 ID:TtS2tkRH0.net
>>174
人件費等でだからこそ出来るという見方もある
日本でこの作り込みしたら・・・と考えるとね

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:31:39.68 ID:GA+S1iOJ0.net
そういやとうとう一週間を切ったな
わくわくしてきた

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:35:53.12 ID:wTMVYwgK0.net
ちなみに生きている世界を表現するために自動生成できるだけ使わず道の敷石一つ建物のレンガ一つからスタッフで直に作って組み立ててったとかなんとか
まあ5年かかっただけはあるか

241: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:36:15.22 ID:W3ijDZsE0.net
>>188
すげーな
このゲームの開発はゲームに対する愛が見えてくるから好感触だわ

194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:48:37.17 ID:+BlJPch90.net
マップそのものがめちゃくちゃ広くて色んな所に物語が落ちてるような感じみたいだね

196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:49:47.07 ID:EvofDpfV0.net
街のすべての建物に入れたところで面白さに直結しないのは
アサクリUが証明済だからなぁ・・・

200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:57:52.40 ID:wTMVYwgK0.net
海もMAP水増し用でなく色々作り込んであるみたいやね
海に潜らないと行けないダンジョンに秘宝があったりとかするらしい(当然海の魔物もいるから戦闘準備はいるけど)

201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:58:50.25 ID:SoRwW9ZJ0.net
世界観ゲーだからな
レビューでも触れられてるがあらすじよりしっかり2までやったほうがのめりこめるってね
人物続投だし当たり前ではある

202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 21:59:23.32 ID:Tdp0fqsb0.net
凄いけど面白さに繋げてね

203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:02:35.89 ID:wTMVYwgK0.net
>>202
レビュアーやフラゲ者のプレイ感想だと繋がってるみたいやで

207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:08:11.82 ID:7rgsSKV50.net
これ前作やってなくつも楽しめるんやろうか シリーズ物だとこれがあるから面倒だわ

208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:09:12.57 ID:wTMVYwgK0.net
>>207
序盤に過去作未プレイヤー向けの説明が入る
とは言え原作からおっている人程感慨深いシナリオではあるみたいだが

212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:14:08.24 ID:K0tSb2I30.net
2000ある開け閉めできるドアのうち、その中で何かが起こる部屋がいくつあるのか
それは本筋に関係することなのか、ただの寄り道要素に過ぎないのか

そういう作りにしてるのはすごいかもしれないがシェンムーIIを見るに必ずしも面白さに
結びつくとは限らないんだよね(あれもクーロンのビルの部屋をけっこう探索できるが特に何もないのが多い)
ゲーム内世界を豊かにはしてくれるし俺は嫌いじゃないけれどw

218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:20:53.80 ID:sEqc67Jt0.net
つーか自分で興味持って世界観調べるような奴じゃないと
話についてけないで糞ゲーとか言い出すことは間違いないw
DAみたいなもんや

引用元: ・ウィッチャー3で一番でかい街にはロード無で開閉するドアが2000個!