1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:45:39.76 ID:wwLQ92za0.net
グローバル市場でスマートデバイスのゲームアプリを成功されている海外の会社の方が「日本の市場は特殊で、日本のマーケットの構造で一般的に行われていることと、自分たちがやっていることは構造が全然違う」というようなことを発言されている記事をつい最近読みました。任天堂も世界中のお客様が対象と考えていますので、日本で成功されているスマートデバイスのゲームアプリの構造を分析して、それに追随しようという発想はしていません。

どちらかと言いますと、今は全体の中で、「少数の、たくさんお金を払ってくださるお客様」を見つけて、そのお客様から「いかにたくさん払っていただくか」ということを研究され、それがうまくいったところが成功されていると思いますが、 そのようにやっている限りは、世界に広がって、億単位のお客様に楽しんでいただいて、それが大きな結果につながり、長期にわたって続くとは思いません。

キーワードとしては、「狭く深く」よりは「広く薄く」、すなわち「広く薄くお金を払っていただく方法をしっかり考える」ということが基本になると思います。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150508qa/index.html

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:47:01.94 ID:9g2tSU5h0.net
当たり前だろ。ジャップ式のやり方じゃ世界のアプリ市場で受け入れられるわけがない

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:47:12.29 ID:Oz+rUomq0.net
つまりMOBA版スマブラでキャラ課金か

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:47:26.97 ID:gKlq1lqH0.net
つまりするってことだな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:48:29.56 ID:gGS+PTND0.net
いわっちの「しない」は将来の「する」

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:48:50.22 ID:e4ysuJK90.net
MOBAやるならLoLじゃなくてセガと組んでワンダーランドウォーズっぽくして欲しいね

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:48:50.29 ID:ZJMtyLYM0.net
さすがバージョン商法+ルート別売り+DLCとかやる所は言うい事も違った

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:49:01.19 ID:ek675GXs0.net
向こうは日本みたいにガチャ主流じゃないもんねぇ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:50:40.97 ID:/vP0abcq0.net
流石に岩田でも海外でガチャやるような恥晒しはせんよ
日本限定で搾取する可能性はあるがw

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:51:36.46 ID:irdbB9bZ0.net
言ってることは凄く共感できるけど毎回反古にされるから困る

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:51:39.78 ID:OD45b5sV0.net
岩田「じつは、重課金をしませんとはどこにも書いてないんですよ」
一同「おおーっ(笑)」

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:02:00.97 ID:fUDk28Ga0.net
>>15
わろた

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:52:13.09 ID:XDV1KI/Z0.net
いわっち「世界は常に変化する…パリンッ」

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:52:23.35 ID:iBBt6MiI0.net
DeNAと組んだ時点でな
儲けを追求するなら当然やるだろうな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:54:58.71 ID:LkGfm1zo0.net
>>17
denaと組んだのはネットワークインフラの技術目当てじゃない?
課金ソシャゲなんて日本の知恵遅れにしか通用せんて。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:55:12.17 ID:SAnlzvj60.net
ガチャはしないのかな
スタミナ式でもっと遊びたかったら課金してねって感じかな

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:55:44.80 ID:kb+QqVow0.net
従来の方法ではやらんってだけだろうな。
岩田がやらんと言っても、現場には収益を要求するので、
現場は集金の方法を一生懸命模索するよ。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:56:51.59 ID:gneleMzO0.net
岩田もこういう将来の方針については断言するの止めたほうがいいと思うよ
最近新聞にまで発言の翻しを突っ込まれてたじゃん

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:58:02.63 ID:9g2tSU5h0.net
海外のスマホゲーはゲーム性もしっかりしてるからな
日本のスマホゲーとで海外で売れてるのないでしょ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:58:14.43 ID:UaSOD7ZY0.net
どうせ1年も経てば 1upキノコ×5 \300とかやってる
今まで何度イワッチが手のひら回したと思ってんだ

重課金者から毟り取ってるからこそソーシャルはここまで大きくなったんだろ
ロクなゲームを出せずに軽課金で稼げるはずもない

それともイワッチはまだマリオのスマホゲーを出しただけでバカ売れするとか思ってんのか?

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:00:50.26 ID:TfNJHKN00.net
>>31
目的が短期でバカ売れさせて儲ける じゃないって話だろ
信じる信じないはいいとして意図を読み取れないのはなぁ
こういう人に限って後で掌返しとか言うんだろうな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 15:58:48.34 ID:o/8ZUXzH0.net
さすがいわっち、その通りだ
綺麗事じゃ通用しない、じゃぶじゃぶ課金させようぜ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:01:53.28 ID:58s21YjF0.net
良ゲー作って、ガチャ課金を掃滅してくれるなら任天堂を応援したいが、 DeNAはそんな仕組みを望んでいないんじゃね?
球団もあるし、重課金なしでは会社を維持できんやろ。

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:04:19.68 ID:6/DQ02jd0.net
>>35
今年の横浜はこのまま優勝するから会社の足を引っ張るどころか助けになるんだ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:03:08.28 ID:DRFjwZAx0.net
日本のソシャゲなんて馬鹿ジャップ相手にしか通用せん
岩田もそれは流石に理解してるだろうからゲーム性高める方向でやるだろ

1番の問題は最近の任天堂ゲーのクオリティが下がってる事だな
templerunやangrybirds、クラクラを超えるのが任天堂に作れんのか?

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:04:47.69 ID:wI08xYFO0.net
思ったより頼もしいお言葉じゃないか
FEif予約するしかない

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:06:05.25 ID:HWULE0GN0.net
これ何度も言ってるけど広く課金するってことは課金必須・課金ありきのゲームシステムにしてくるってことだからね

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:09:23.13 ID:HU7lj48r0.net
>>51
課金せんとは誰も言ってないだろう。
どのぐらいのバランスで課金するかの話じゃん。

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:09:22.16 ID:fUDk28Ga0.net
そもそも任天堂が現在やってる課金ゲー自体が広く浅くって感じは全然しない
岩田の理想と現場の考えがもう全然乖離してるんじゃないの?

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:09:24.14 ID:wI08xYFO0.net
しかしさ、スマホでゲーム?やるような人って
よく練られたゲーム性や課金システムなんてより
暇を潰せばいい、もしくは俺Tueee、私ステキができる
単純なゲームと見栄に直結する課金の方が好まれるんじゃないのか?
そうじゃないなら3DSでぶつ森とかやると思うんだが

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:10:18.92 ID:1YC9c58W0.net
そもそも去年、来年には動きを見せますと豪語した健康事業はどうなったんでしょうか…

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:10:57.90 ID:HWULE0GN0.net
ゲハ見てるだけでも数年前に比べればスマホゲーや課金に対する態度はかなり軟化してるからな
スマホで商売が即イメージダウンに繋がるような時代ではない、世間の認識が変わってきたという意味では任天堂が態度を変えたのも自然な流れのように思える
問題は岩田がそういう時代の流れをいっさい考慮せずその場しのぎの発言を繰り返してることにあるけど

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:12:15.08 ID:gKlq1lqH0.net
>>64
スマホ市場を盛り上げますっていっときゃ客は喜ぶのにな
任天堂はこんな姑息なことはしません!王道でいきます!
こんな発言ばっかでやってることは逆だから笑われる

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:12:04.63 ID:o/8ZUXzH0.net
ソシャゲは射幸心煽ってナンボだよな

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:12:46.96 ID:+jNUMHrx0.net
今のところは本当に考えていないと思うよ
ただ今の目論見が上手くいかなかったらまた違うだろうね

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:15:26.17 ID:3SS/nFk70.net
DeNA堂がどこまで我慢できるか見ものだな

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:15:51.05 ID:aX6hLNer0.net
少数の重課金よりも多数の少課金の方が上手くいくだろうな
パズドラも課金せずにそれなりに遊べる要素とそれ故にユーザー数が多い
この二つの要素で成功したんだしな

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:17:52.04 ID:+jNUMHrx0.net
>>73
パズドラはここで言う日本式だろ

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:18:16.36 ID:4iihw3X20.net
>>73
ただパズドラも重課金者で儲かってるんですけどね

ガチャ式かスタミナ式か両方かは別として
裾野は広く頂点高くがF2Pの鉄則ですよ

てか そろそろ板違いやな

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:21:18.15 ID:SL9bUKV00.net
>>73
そのパズドラも海外じゃさっぱりだからなあ

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:17:04.08 ID:58s21YjF0.net
アジア圏以外は重課金するユーザーが少ない。
世界規模でスマホゲーを何百万アプリと売れれば、 重課金に頼る必要もないと思うが、任天堂といえども、そう簡単にスマホにヒット作を作れるかはわからん。

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:19:38.20 ID:c3UKDr9+0.net
海外製で人気あるキャンディークラッシュだって課金体系はエゲつないと思うがな

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:20:24.73 ID:w2mL4HPR0.net
多数の少課金目指すのならそれこそ最初の1ステージだけ無料で、それ以降は500円で全部遊べます
ってやればそれで終わりじゃん
これで多数に少課金ってのは出来る

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:23:15.06 ID:tRixjqJl0.net
岩田社長がやらないと言ってるだろ!!

市場の変化に対応が必要だからだろ!!

このパターン何回するの

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:26:52.46 ID:4Z0rnRRr0.net
私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、 何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、 クリエイティブの労力に対する対価ではない
<中略>
こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

↓↓↓

サポートDLCクエスト 3種類(価格 各税込300円)
成長促進クエストセット
通常のクエストに比べて、 経験値 クラス経験値 バトルポイントをより多く得られます。
増収増益クエストセット
通常のクエストに比べてお金とミラニウムをより多く得ることができます。
キズナ促進クエストセット
通常のクエストに比べてキズナポイントとユニオンポイントをより多く得ることができます。
http://xenobladex.jp/information/index.html#info150428-02

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 16:28:54.29 ID:o/8ZUXzH0.net
いわっちを信じろ

引用元: ・岩田「重課金者狙いの日本式ソーシャルゲームの追随はしない。」