809: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/29(水) 17:47:06.60 ID:xLGMNzLN.net
買ってきた。
説明書にレベリセは1、15、30、50、90に戻せるって書いてある。
2と同じやね。

813: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/29(水) 18:01:17.94 ID:OGPGphIU.net
レベリセは2仕様になったのか
50→90までの間が長いってあれだけ2スレで言われてたのに改善しないんだね
もちろん便利には違いないから元々1やってたユーザーからすりゃ天国だが

822: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/29(水) 19:39:34.86 ID:z7kwXKKM.net
2をクリアしたばかりだから買うか迷うな。
移植だから2から進化してるとこはないんだよね?

828: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/29(水) 21:47:35.82 ID:KphL07FX.net
>>822
2の方が戦闘バランスは劣化してる

830: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/29(水) 22:31:42.42 ID:cS1U/Fki.net
1はダンジョンと戦闘BGMが豊富なのがいいな
特に11層からは1層ごとに全然違うし

890: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 13:02:46.50 ID:8sD7Gq4h.net
DL版どれくらいの容量だった?

891: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 13:07:03.30 ID:OCIyNDWk.net
1Gちょい

896: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 13:48:31.37 ID:Jh96jTan.net
逃げ奉仕が発生するようになってる

897: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 13:55:13.81 ID:Grw/OCtW.net
>>896
マジかよ
無い方が良かったわ
2に比べてTPカツカツ感が好きだったんだが
奉仕縛ればいいか

902: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 15:39:54.91 ID:PAZBGXpn.net
1がどんなんだったかもう覚えてないけどほとんどが2仕様に変わってるね
2からこれやっても全然古臭さや不便さは感じない
そのうち鞄小せー封印書めんどくせーってのはあるかもしれないけど

905: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 16:02:15.60 ID:Jh96jTan.net
手ぬるくなってる気がするなぁ…
ちゃるに一度もストーンシャワー撃たれなかったぞ

906: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 16:19:06.78 ID:YvshmEN4.net
フロストスラッシュは1使用のままなのね
初期装備の瑠璃に習得させたら使えなかった罠
2と同じだろうと思い込んでたわい

925: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 18:32:21.34 ID:ToRPpQMK.net
素手ヒールやフリーズの仕様は1なんだ
じゃあ2の良い所取りな感じなのかね
さすがに影縫いバグは修正されてそうだけど

926: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 18:33:56.33 ID:np93mqH/.net
2の時も感じたけど逃げ回復は難易度だいぶ変わるよなぁ
正直これはいらんかった

929: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 18:45:53.06 ID:0l1hj2+e.net
1はやったことなかったけど面白い
封印書は面倒いというか序盤だからか金が無さ過ぎるw

932: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 18:50:47.03 ID:ABcgzzJz.net
戦闘は、と言うか封印は2の仕様になりました?
裏に入ってかなり経ってから、全モンスターの封印必須と聞いてPSP時代は挫折しました…
ぶっ殺しまくってきていたので。

934: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 18:57:37.44 ID:cU46mC+t.net
>>932
変わってない。体力減らして空の封印書を使うポケモン方式よ

960: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 21:41:21.76 ID:46/im2Qk.net
ワープゾーンの表記も多少わかりやすくなってるね
回みたいな記号なのは変わってないけど外側と内側の□の色が違うからパっと見てわかる

962: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 21:47:44.98 ID:Jh96jTan.net
ワープゾーンは色弱には辛いってクレームがあったしそれに対応したんだろうな

980: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 23:20:37.47 ID:46/im2Qk.net
7層まで来て全然苦戦しないしなんだかなー
って思ってたけどこれ敵に先制取られない限り行動順で味方全員→敵全員になってね?
ABCDE敵敵 とかで、Aが行動したら敵の後ろに行くんじゃなくて
BCDEA敵敵 CDEAB敵敵 みたいになるのも多いし
なんていうか味方の行動がやけに速い

981: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 23:27:09.48 ID:VKcu10hX.net
>>980
PSPの時はLv5で接戦というか委員長詠唱はえーだったのが、VitaだとLv4でもかなりぬるく感じたけど言われてみれば確かに敵の速度皆遅いな
1層やりはじめなのに普通に2回行動出来たりしたのはそれのせいか

982: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 23:30:45.99 ID:ToRPpQMK.net
レベル上げして相当AGIが上回ってるとか?
でも相当レベル差無い限りは二回連続で行動出来るとかなかったような
単に敵のAGIが下がってるのかね

985: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 23:39:32.06 ID:46/im2Qk.net
>>982
相手のAGIわからないけどレベルは敵の方が5高いわ
AGIは装備でブーストしてるASが40くらいだけど他のメンバーは速度関係のエンチャ無しだし

983: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/04/30(木) 23:34:38.05 ID:cpf4DYjx.net
明らかに行動速度おかしいな
PSPで試してみたけど敵味方先制無し時は青リンゴロにすら速度負けする
本来なら敵の方が若干行動速度速いし、味方側2回行動はだいぶレベル上げするか素手でもないとまず無理

991: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 00:21:34.60 ID:T6VJ624x.net
確かにサクサク進めるね
前は結構苦労したと思ったけど、確かに敵が遅いかも
ダメージを余裕で立て直せる時間があるし、敵魔法妨害時間もたっぷりある

995: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 01:00:03.80 ID:RwyQx8ZW.net
戦闘難易度が下がったなら俺は嬉しいキャラ目当てで買うヌルゲーマーだからw

999: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 01:17:40.83 ID:3EKC2U1O.net
このスレ見てあまりにサクサク進むし苦戦したところあったっけな?って考えたら特に無かった
行動順番が~ていうレス見て意識して確認したら確かにこっち側が有利な感じではやい
よっちのユニークスキルもばんばん出るし
なんだかイージーモードでここまで進んじゃったようで凄く損した気分

34: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 11:01:40.28 ID:jtPDa2BZ.net
クリアしたわ
相変わらずエンディングでは草壁さんが一言もしゃべらなかった

36: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 11:30:58.70 ID:iMZ/8009.net
>>34
早すぎだろ
ところでデバックがガバガバと聞いたけどもしかしてダントラ2にあった
ダンジョン内でスキルの素つかってふえたの確認してからセレクトで戻ると消費されないバグは今回もしかしてある?

40: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 11:45:26.38 ID:jtPDa2BZ.net
>>36
試してみたけど普通に無くなった

41: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 11:54:24.62 ID:iMZ/8009.net
>>40
検証あり
さすがに前作と同じ失態を繰り返すほどガバガバじゃなかったな
個人的には残念であるが

50: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 13:46:26.34 ID:UPtZ97RN.net
今回は10層まで10時間強でクリアーできる模様
2のようにバーサークとか一部の技ならまだ我慢できるけどさ
ターン制じゃないRPGで行動速度がおかしいって致命的でしょ

システム周り以外は基本ベタ移植のはずなのに
マトモに調整もしてないなんて、手抜きにも程がある


69: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 15:42:00.42 ID:8299SV8H.net
なんで言われるまで気付かなかったかと思えばヌルくなったけどバランス崩壊って程じゃないからだな
5層までで全滅2回したし初心者には丁度良いバランスかもしれない

73: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 16:04:46.47 ID:JWNQo6bB.net
流れ無視してスマヌが、教えて欲しい

RPGをやりたくなって幾つか体験版をやって、これが一番「あぁRPGだ」って思ったんだが、ToHeart2は昔同名のゲームが有ったのを知ってるくらいで遊んだ事が無い

そんな奴がこのゲーム買ってもRPGゲームとして楽しめる?
「クリアしてからが本番であります」<-かなりやり込めるって事?

済まないがよろしく

76: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 16:09:26.67 ID:+FSDWxAL.net
>>73
本編シナリオのラスボス倒すまでが入口だから

81: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 16:30:15.99 ID:JWNQo6bB.net
あ、ちょっと逸れるけど、この作品が「1」で王立図書館とマモノの封印が「2」なの?
ネタバレとかになったら申し訳ないが、やり込み要素は具体的にどんなの?
割と自分は「最高の装備を」「レベルはMAX」な奴です


83: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 16:40:59.88 ID:EhJIr05+.net
>>81
1のキャラと直接的に絡んでる訳ではないが2は1の後の物語って解釈で良いと思う(パラレルの可能性もあんのかな?)

やりこみに関してはレベルリセットで素のパラメーターにボーナスが付く仕様なんで、
パラ最強状態のレベル99キャラ作ろうてすると割りと大変

まぁそれは作業で何とかなるんだけど宝箱から出る装備のレベルと特殊能力がランダムなので厳選するとめっちゃ時間がかかる
1のファーストデータは1000時間以上はやってると思うけど、それでも妥協してるレベルの装備しか持ってないっす…

84: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 16:46:09.83 ID:jtPDa2BZ.net
>>81
そらストーリーに期待をしたいのならToHeart2を知らないと噛み砕けない場面は多々ある
ただ、それを踏まえていようが真っ当なシナリオではないし
ストーリーもマッチした上で楽しみたいのであればこっちは無視して2に手を出した方がいい


キャラ育成と殺伐とした戦闘とハック&スラッシュがダントラ1の肝だったハズなんだがな…

77: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 16:13:16.66 ID:EhJIr05+.net
>>73
ダントラ1から入って面白かったから原作買った自分みたいなのも居るし問題無く楽しめるんじゃないかな?
やりこみ要素も凄くあるよ、「最高の装備が出ないと納得しない」ってタイプの人は逆にヤバいと思うレベル

79: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 16:22:00.40 ID:jtPDa2BZ.net
>>73
ストーリーは9割茶番だから期待するな

75: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/01(金) 16:07:20.05 ID:+FSDWxAL.net
今気付いたけどささら加入時の装備の中にロングソード+25があった
wikiには+23て書いてるから加入時の装備品も変更されてるようだ
あえてヌルゲー化させた?と思えてきた

146: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 01:25:08.61 ID:gBlMpb2H.net
睡眠に関する検証したよ
寝たままターン迎えてもHP回復しない(PSPでは10%回復)
サルサや遁術を当てても起きない(元仕様のまま)

あと敵側の睡眠、凍結、沈黙について
PSPでは行動後に解除判定だったけど、Vitaでは解除判定後に行動開始してるみたい


149: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 01:36:10.18 ID:G5snGtPM.net
>>146
検証乙です
フリーズの仕様というか使い勝手はどんな感じですか?
PSP版みたいに凍結中に技出そうとして無行動になりますかね?
解除後に行動選択だと少し弱体化したように思いますが効果ターン数などはどうでしょう?
フリーズの仕様次第でENをPTで使うか決めるつもりなんで気になる所です

150: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 01:46:59.65 ID:gBlMpb2H.net
>>149
XXXは凍結している、という点ではPSPとそのまんまだった
効果ターン数についてはたまに2ターン解除あったけどPSPと大差無い感じ
気絶だけは連続で喰らわせても回数に比例して待ち時間加算されることが無い感じだったので、これだけ弱体化が激しい可能性あり(2仕様?)

151: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 02:02:25.87 ID:G5snGtPM.net
>>150
なるほど、ありがとうございます
まぁ気絶系に関しては強敵の殆どに耐性ありますから、それほど気にしてません

んじゃとりあえずDL、ENMP、KN、BS、MIあたりを目指そうかな
前衛をASに任せても大丈夫か心配だが

148: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 01:35:14.55 ID:gBlMpb2H.net
宝箱について
ミミック系が出現する箱は空になっても入り直しでランダム復活するか完全復活するはずなのだが、一部いつまで経っても復活しない箱がある?予感
8層ポータブルから近いとこにある箱がいくら入り直しても空のままになった

5層中央下ら辺にある広場内の隠し部屋のいくつかがPSPでは強制エンカウント場所になってたが、今回無くなってただの小部屋になった

マップギミックも完全に同じままでは無いのかよ

168: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 10:37:51.85 ID:uxy2uiF1.net
行動速度はぬるぬるだけど低レベル化する分被ダメ大きくなるから決して楽勝という訳でも無いんだよな

>>148で書いた宝箱の件についてだけど、電源再起動したらPSP同様レベルの頻度で復活するようになった

158: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 09:59:49.97 ID:gBlMpb2H.net
トラップサーチ仕様も微妙に糞になっとる

効果はPT全員に有効(でも踏むたびにいちいちエフェクト入る)
トラップ無効の表示なし(いつ効果切れたのかわからん)
状態解除の罠には無効化できない(ウォークライ解除された)

161: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 10:19:10.06 ID:rmmouPeN.net
トラップサーチは2と同じ仕様みたいだね
俺は戦闘バランス修正来るまで勿体ないから積んどく

163: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 10:24:14.70 ID:iIRo10XX.net
AGIバグ以外は真っ当なバランスに調整されてるようにしか見えないけどクソクソってどの辺りが・・・?

173: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2015/05/02(土) 10:44:05.45 ID:2yl1bsh3.net
>>163
ヌルゲーになってるところ
ヌルゲー自体は悪くないけど全部が全部ヌルゲーじゃつまらん
まだわからないけどAGIバグ抜きでもアンラが著しく弱体化してそうで不安

引用元: ・【PSP/VITA】ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 57層

引用元: ・【PSP】ToHeart2 ダンジョントラベラーズ Part56