1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:17:09.91 et
ttp://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150120/E1421684932620.html

──「機動戦士ガンダムAGE」も、もう一つの重要な作品ということですが、この作品ではどのような経験を?

加藤 
歴史あるガンダムをやらせて頂けて嬉しかったです。日野(晃博・レベルファイブ代表取締役社長/CEO)さんと出会ったのが大きな出来事でした。

──「レイトン教授」「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」、そして「妖怪ウォッチ」。 超ヒット作を次々に生み出す、エンタメの鬼のような方ですよね。

加藤
そうなんですよ。本当に超人で、「こんな人がいるのか」と思いました。「ガンダムAGE」の会議で日野さんが仰っていたことは全部正しいと思ったし、僕が一番影響を受けている方です。

元々、脚本やシリーズ構成を考える際にアニメの作法みたいなことにとらわれすぎない方がいいだろうと思っていたタイプではあったんですけど、「もっと自由に面白いと思うことをやってもいいんだよね」とも思わされました。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:17:58.67 et
──日野さんがゲーム業界出身であることも、関係しているのでしょうか?

加藤
うーん…。日野さんと仕事していて、「ゲーム出身の人だ」と改めて意識したことはあまりないんです。

もちろんゲームのクリエイターなんですけど、ゲームだ、アニメだ、という垣根を超えた、エンターテインメント作りのプロだと感じています。

子供の気持ちも、大人の気持ちも把握しながら作ることや面白くするためのアイデアの湧き出方も本当にすごいです。 笑わせることも、感動させることも上手いんですよね。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:22:17.19 et
いつのインタビューかと思えば今年かよ
まさに勝てば官軍
俺はこういう奴が死ぬほど嫌いだ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:23:32.40 et
会議で何言ってたのかは知らないが
出来上がったAGEはダメだ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:25:35.48 et
素人感覚だから
煮詰まるまでは
放埒で期待感がある

しかしフィーリングのみで整合性もなく
だんだん中身が空っぽな事が露呈し
ブームが終わる。
以後、繰り返し

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:39:52.17 et
「ガンダム」は良くも悪くも特殊すぎるんだろう
元々あるものじゃなく好き勝手に作り出せるものなら日野さんはマジで強い…のかな?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:48:41.41 et
>>7
いやいや、総合的なエンタメ関連に関しては置いといて、少なくとも日野は脚本の才能は全く無い
こいつに脚本をやらせちゃ駄目
ローグギャラクシーや白騎士などなどこやつが物語を紡いだら悲惨なことになるのはもうとっくに判明している
人間得手不得手ってあるのだから駄目なところをやらせちゃ駄目なんだな、本人がいくらやりたがってもさ

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:45:33.10 et
正論だけじゃ面白いもんは作れないって事ですね

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:48:27.77 et
じゃ日野につくらせりゃ良かったじゃん
グギャーに成るけど良いんだな?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:50:55.63 et
でも妖怪ウォッチの日野脚本回って評判良いよ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:57:17.98 et
>>12
つまり中学生以上向けじゃなくて
幼稚園児以下向けのお話の専門家になったほうがいいって事か?

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:06:46.58 et
>>12
ジバニャンが死んだ理由わかる回が日野だっけ?

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:36:33.68 et
>>12
あれ単発だし
ベタな話を演出でカバーしてるからな
全般を統括するシリーズ構成では馬脚が現れるぞ
妖怪のヒットも今まで押し付けてた全種類同じシナリオ、設定というのを緩くした結果によるもの

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 05:54:49.83 et
>>12
ジバニャン回はまだしもウィスパー回は…。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:56:26.63 et
白騎士はゴミクズだったけど

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:05:32.38 et
売れたものがちだしな。
それに色々経験生かしてるんじゃないの。今までの失敗の。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:06:40.05 et
日野シナリオは、奴の「俺はこんなシーンが書きたい!」って展開に向けて全力疾走するから、前後の流れやキャラの言動が支離滅裂になる
後、登場人物が馬鹿ばかり
書き手より賢いキャラは生み出せない…の典型
シナリオライターには向いてない

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:09:29.49 et
>>17
良くも悪くもオタク的というか
二次創作物描いてる同人作家とか素人のファンSSみたいになりがちだよね

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:07:09.07 et
全年齢対象ならいいけど、オタ向けにはダメって事ですかね?

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:07:27.44 et
日野は全部その場しのぎで盛り上げる事しか出来ないから
すぐに話題が消費されて消える時代に合ってる人間といえば合ってるが……

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:10:29.99 et
日野は才能もあるし実力もある
でもAGEはつまんないよマジで

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:13:21.82 et
妖怪で突き抜けたな
それまではワタルやグランゾート作ってた時の全盛期の広井王子くらいになれるかって感じだったけど

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:17:18.68 et
AGEのジラード・スプリガンは、まさに「こんなの書きたい!」で入れた話だろうな
最終回まで残り少ないのに入れる必要がなかった

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:31:45.05 et
日野の教えでアニメのアイカツと妖怪ウォッチ大ヒットか
まぁ加藤さんにすりゃご恩返しできたわけだし良かったねって感じか

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:47:51.44 et
AGEは話数が足りなかったな
あとガンダムに縛られすぎた

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:50:46.85 et
FF14生放送の話みたいに仰っていたことは恐らく正しかったんだろう
それと書いたシナリオが正しかった面白かったという話とは別だからな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 02:55:20.48 et
日野は商才あるけど物語のセンスないよ
妖怪はテイストがギャグだからどうとでも誤魔化しがきくだけで

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 03:15:39.20 et
ほぼ一年4クールやって話数が足りないとかありえん

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:31:18.15 et
>>30
3部構成を1年でとなるとやはり足りないと思う
初代とZとVを1年でやる様なもんだし

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 03:36:45.35 et
リップサービスでしょ。
AGEは擁護できんw でもガンダムじゃなければ叩かれなかったんじゃねw

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 03:49:11.53 et
エイジは日野のやりたい事やらせてもらえなかったって話じゃなかったか?
あれもダメこれもダメ、で妥協した結果があれ。

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 03:54:22.62 et
日野にやらせるならBFみたいなの作らせるべきだったな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 04:07:59.93 et
自由に云々言いながら、既存のガンダムの二次創作状態だったね!www

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 04:15:20.48 et
日野の才能は商才だろ
グギャー白騎士イナイレダンボールとやったが
全部ゲームとしては凡作でシナリオは糞だった

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 04:58:36.10 et
日野は才能あるよな
許さないけど

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 05:25:16.66 et
それでできたのがアレか……
どうせならGガンみたいにぶっ飛んだやつしてほしかったわ

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 05:46:44.28 et
>>41
Gガンみたいにぶっ飛ばすつもりだったけど無理だった感じは強いなあ
日野が絡むべきだったBFが完全にオタク向けで子供ガン無視なあたり
日野にガンダムは相性が悪いってオチになる

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 09:18:51.81 et
>>43
無理だったというか、監督以下周囲から寄ってたかって反対されたらしいね
で、日野自身もガノタで色々ぶっ飛ばすことへの躊躇がやっぱりあったから、アイデアを押し通すことができず中途半端に矛先を鈍らせてああなったっぽい
そういう意味でも日野とガンダムの相性が悪いというのはその通りだったんだろうな

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 05:28:22.20 et
AGEは田舎の選挙より少ない売り上げだったので間違いなく失敗だが

妖怪ウォッチは面白い

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 05:46:49.13 et
つかみのアイデアとか万人受けするビジュアルのセンスはいいと思うんだけど
ストーリーを作るのはまた別の才能だからなあ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 05:50:17.18 et
MSの線減らそうとしたのは共感できるけど
そのためにはデザイナーの地力が必要だからなぁ

なんだかんだでカワラは偉大

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 06:12:07.32 et
バンダイもダンボール戦記を期待して日野に依頼しただろうに、どうしてああなったんだろう

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 06:57:22.42 et
日野さんは1話目の才能はすごいと思うよ
イナズマもダン戦も1話目観た時掴み方が絶妙でこれはヒットするなと思ったもの

でも起承転結でいうところの転の辺りで文字通りすっ転ぶ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 07:00:06.32 et
そしてトンデモ展開でぶん投げたまま結を迎える
得意技はタイムスリップと宇宙へGo

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 07:03:08.13 et
AGEは一通り見たけど、ひとつひとつのシーンだけ見ると良いシーンはあるけど、なんと言うか流れがぶつ切りで話の組立が下手と感じた。
これを書きたい(見せたい)と言う感じが強すぎて、過程を疎かになってるみたいな。
個人的には第1話で量産機がダサかったが(特にジェノアスのカラー)きつかったが、後は双方の量産機とも結構良い感じになって、扱いも丁寧だったのが好きだった。
特に最終回前のジェノアスは熱かった。
逆に主役のガンダムの扱いが粗末だったなぁ。ガンガン壊れたりパーツ捨てられすぎ。

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 09:06:10.27 et
>>51
タイタスオービタルついでにタイダルバズーカあたりの扱いはマジ酷かったな…
ファーデーンや学生編なんかも余裕無いのに無駄な話突っ込んで全体が薄くなってるし
ホント販促と構成がひでぇ

ただそれでもゼハート君の転落人生の描写だけは
中間管理職でありながら失敗し続けたシャアの本来あるべき姿って感じで最高だ

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 09:17:26.17 et
>>57
第二部最初で学校に潜入していたゼハートがなんだかんだで学校生活を楽しんでいた話は、アニメでは端折られすぎて、PSPのゲームではちゃんとあったんだよな。
ゼハートの最後であの時は楽しかったと言ってたけど、アニメではアレ?そうだったの?と思ったw

あと最終回でヴェイガンは皆殺しじゃーの面白おじいちゃんが最後の最後でヘタれたのにはガッカリしたw

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 08:08:48.52 et
AGEはガンダムが日野さんの足を引っ張ったんだな

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 09:02:34.25 et
日野を見てると、人間やりたいことと向き不向きは必ずしも一緒でないことを思わされる。

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 09:17:22.45 et
すぐ人が死ぬのがガンダムという思い込みで出来てたような話
恋人を殺され敵を皆殺しにしようとする爺さんと9条を守る会の孫が対立するのはよかったけどw

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 09:22:30.72 et
>>58
孫はヴェイガンの状況を見て、殺したくないと種のキラ化したけど、殺されなかったヴェイガンのパイロットから、おい何のつもりだ?とか、味方のMS隊長から不殺は止めとけと言われているところは、ひたすらマンセーされてた種よりは評価できる。

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 09:42:05.18 et
日野はシナリオ専門プロであるあの月光工房並みのシナリオ構成力だと思うよ

TOD2とかがまさにブツ切りで評価したら素晴らしく全体で考えるとそびえたつクソだった
才能無いやつらって感動的な設定をゴテゴテくっつければ感動的な話が出来上がると思ってるよね

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:06:01.90 et
メディアミックスの母体になるキャッチーな世界観を生むのは天才的
ほら、レベルファイブビジョンとかで発表されてたので琴線に触れたソフト一つはあったろ、それが日野マジック
マジックだから実態を伴わないのも仕方ないわな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 10:25:07.02 et
>>63
アニメオタク系の人の琴線に触れるんだろうけど
アニメに興味ないゲーマーには何も響かないよ

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 11:07:03.27 et
元の企画は、AGEシステムを使って毎回ビックリドッキリメカを開発して、宇宙からの侵略者と戦うガンダム
 ↓
「駄目だろ、ガンダムでこんなのやったら」
 ↓
偉い人達が、別アニメの企画・設定流用で戦争ロボットアニメに軌道修正させる
 ↓
日野が頑張ってAGEシステムの設定だけ中途半端に残させる
 ↓
初期段階で〆られた日野がビビって何もできなくなる
 ↓
ガンダムAGE完成

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 11:17:35.63 et
>>73
元の形残ってないな

ていうか、元の形であってもガンダムでやる必要ないが

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 11:35:27.91 et
>>74
第一部はそのとおりですw
ニュータイプの才能が遺伝しなかった息子が親父に怒られライバルには負け苦悩する第二部以降はそこそこ楽しめたw

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 11:24:57.93 et
>>73
元企画版AGEなら見てみたいw

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 11:24:50.43 et
AGEのダメなとこって主人公が頭悪いのに天才であるという設定とガンダムを強化して倒せなかったMSを倒せる話にすればいいのにビームライフルのみ強化して倒しちゃったことだよね

そしてその強化ライフルを軍に配備すれば話として終わってしまうという点
ガンダム必要ねぇというツッコミが多くて笑えたな当時

あとビーム効かないなら格闘とか何処の馬鹿だよ
でもタイタスは大好きです

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 11:36:33.56 et
今週のビックリドッキリガンダム~ってやりたかったんだろ
背中に風車背負った風車ガンダムとか設定画像だけでお蔵入りだよな
もっとバカっぽいガンダムをやりたかったはず

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 11:38:25.78 et
強いられてるんだ!って実は日野のバンダイに対する悲鳴?

引用元: ・脚本家「AGEの会議で日野さんが仰っていたことは全部正しい」