1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:16:08.50 et
一番儲けてるのは鎌池か西尾っぽいけど

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:16:48.75 et
虚淵>きのこ>その他

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:17:47.52 et
鎌池和馬の執筆速度どうなってんだ
人間やめてる

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:17:59.24 et
みんな凄いとしか言えんな

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:18:12.94 et
虚淵玄

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:19:15.46 et
教養あるのは虚淵じゃね

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:25:39.89 et
>>9
教養なら西尾か虚淵だろうな
西尾はだじゃればっかっていわれたりするけど
実は雑学的なものもいろいろ持ってるし
やっぱ物読んでるんだなって知識が出てきたりする

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:28:56.07 et
>>29
虚淵ならSFを中心に名作は大抵網羅してるから、そっちの人との繋がりもあるしな
やっぱそういう知識に裏打ちされた奴の作品が最終的には評価されるんじゃないかね

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:31:33.41 et
>>37
ぶっちーいいんだけど作品の都合上論破、撃破される側を救いようのない馬鹿とか無能みたいに描写するのは勘弁してほしい

鬼哭街の外家とか特にひどい

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:19:23.09 et
いや、どう考えても虚淵だろ、作業負担と功績的に。
なんで西尾とかきのことかラノベ作家と並んでんのかわからんし。

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:19:29.77 et
たけのこ>>>>>>>>>きのこ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:19:38.77 et
一番すごくないのを投票したら多分竜騎士になる

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:19:41.72 et
釜いけと西尾の執筆速度は異常

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:20:18.52 et
鎌池ってそんな儲けてるイメージないけどなあ
一般人と比べたらそりゃ儲けてるだろうけどその中なら下から数えた方が早いんじゃない

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:22:01.17 et
>>15
億いってる

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:21:02.62 et
きのことかいうDDDの続き書かないカス
虚淵とかいうワンパターン
竜騎士07とかいうハゲ
西尾とか言うおやじギャグ量産機
鎌池とかいう熱膨張
川原とかいうネトゲ妄想豚


まともな奴がいないな

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:30:11.43 et
>>16
竜騎士だけ理不尽でワロタ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:23:19.05 et
鎌池の文章は読みにくしい 産業でとかネットネタ使うし気持ち悪いわ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:23:21.19 et
基準に寄るだろ
部数で語るにしても本職脚本の虚淵とその他じゃ比べようないし
売り上げつってもアニメ化したラノベ作家はグッズ販売もあるだろうから総合するとはっきりとは分からん
単純に執筆速度でいいならかまちか西尾だろうけど

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:24:23.59 et
鎌池って禁書とHO以外たいして売れてないじゃん
ヴァル婚が作者補正でそこそこいったけど全然続刊でないし
インテリは右肩続けて5桁未満まで落ちたし
禁書は累計で結構いってるけど最近はかなり数字も内容も糞

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:27:12.59 et
>>26
最近て何年前の話だよww
禁書の新約は7巻までゴミだったらそれ以降急に伸びたろ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:26:16.25 et
禁書ってそんな売れてんのか
ブーム終わって落ち目だと思ってたけど
ブームも良くてひぐらしレベルだと思ってた

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:27:51.58 et
>>31
3000万部ってのは禁書+超電の数字な

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:30:11.09 et
>>35
去年の5月時点で禁書は1500万部、超電磁砲は500万部だから3000万は行ってないんじゃないの

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:31:49.15 et
>>42
まじ?
もしかしたらそうかもしれん

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:32:11.15 et

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:28:24.66 et
きのこ→DDDはよ
虚淵→エロゲに帰ってこい
維新→緋色の英雄はよ
かまちー→ヴァルトラウテさん二巻はよ
竜ちゃん→髪の毛再販はよ
川原→最近SAOばっかでつまらん

個人的にこんな感じ

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:30:26.84 et
禁書はアニメから入った中高生信者と初期から惰性で買ってる奴がいるから売れてるんだろ
中高生信者があと何年信者でいるかが問題だな
またアニメやればまた信者増えるだろうけど

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:30:34.07 et
月姫リメイクはよ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:30:48.08 et
鎌池は禁書を終わらせる見通しがついているのか・・・

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:31:02.86 et
竜ちゃんだって同人業界じゃ一番儲けてるだろ
ひぐらしより人気な同人ゲームなんて他にないだろ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:33:30.90 et
禁書はまだまだ風呂敷を広げ続けてるから不安
ちゃんと終われるのか

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:35:28.25 et
きのこと虚淵については比較するのは本人たちが嫌がりそう
あいつら盟友枠だろ

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:36:36.80 et
>>57
あいつらどいつもこいつも基本仲良しだからな

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:40:27.25 et
>>62
同じもの読んで育った世代ぽい
そういう意味では三田誠も同類

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:36:27.22 et
西尾は好き嫌いがかなり別れるだろうな俺は好きだけど
禁書は15巻までは臭くないし面白い
22巻までは読みにくかったけどフィアンマ戦とか面白かったしまだマシ
新約は蛇足 3巻以降は新キャラ&視点の切り替えが多すぎ、ネットネタやメタネタ詰め込んできて寒い でもカブトムシ戦は面白かった

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:38:57.20 et
>>60
鎌池って上位存在書こうとするとどうしてもメタ方向にいくからな
不条理も結構メタっぽくなかったか

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:36:48.15 et
ある程度以上儲かったであろう作品

奈須きのこ
 月姫、fate/stay night、空の境界
 (派生)fate/zero、Fate/kaleid liner プリズマイリヤ

虚淵玄
 Phantom、まどマギ、fate/zero、サイコパス、ガルガンティア
 仮面ライダー鎧武

竜騎士07
 ひぐらし

西尾維新
 戯言シリーズ、物語シリーズ、刀シリーズ

鎌池和馬
 禁書、超電磁砲

川原礫
 アクセル・ワールド、SAO
----------------

派生とか半端ないし鎌池かなーとなんとなく思ってたけど
わからんなこうやって並べてみると

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:40:24.92 et
>>63
Fateの派生にextraも入れてあげてよ

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:41:31.02 et
>>74
extra並べてもいいんですか!やったー!!!

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:37:25.04 et
型月ってかなり儲けてると思うけど、きのこと社長ならどっちが儲けてんだろ

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:38:16.03 et
>>64
個人の印税勝負なら社長だろうね

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:39:19.06 et
>>64
文章より、フィギュアとか絵の派生のほうが多そう

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:37:50.60 et
きのこと虚淵が凄いってのは知ってる
竜騎士ってどうなんだ?
ひぐらしが人気あったのは知ってるけど

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:41:02.41 et
>>65
ひぐらしはもう13年経つのにまたps3とvitaで新作出るぞ

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:43:11.06 et
>>65
恐らくこのメンツの代表作で一番流行ったであろう同人発のアニメ

98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:48:27.51 et
>>65
このメンツの中で一番禿てる

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:39:27.53 et
奈須きのこって人fateを書いた人のか
今まで雑魚と思ってたけどけっこうすごいんだな

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:41:58.20 et
>>71
本人としては、Fateよりもサーヴァントシステムそのものが自分の誇るべき功績と思ってるそうな
みんなで共有すれば簡単にワールドシェアできるのがポイントだそうで

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:43:31.10 et
>>71
リアルタイムで評判になったのは月姫だけどね
ビジュアルノベル物で、同人作品とは思えない質と量とか言われてた

100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:48:39.48 et
>>71
月姫を作ったのはほんといい仕事だった
なので早くリメイクを・・・(血涙)

104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:49:44.71 et
>>100
型月世界的には月姫は亜流なんだよなぁ

あ、さっちんとレンちゃんが好きです

147: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:20:26.55 et
>>104
月姫はどうかんがえても主流だろ

149: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:21:27.11 et
>>147
そういう意味じゃなく
もともとはFateやまほよベースの「魔術師の世界」がメインで吸血鬼設定はあとから追加って意味な?

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:42:35.24 et
維新は言葉遊びのおまけとしてラノベがついてるようなもんだからな

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:45:49.84 et
>>82
クビシメロマンチストってやつ、あれはオチも結構びっくりしたわ
苦くて個人的に好みだったし

101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:48:44.63 et
>>91
同意。クビシメあたりまではまぁまぁ楽しかった

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:43:39.86 et
禁書はオティヌスのせいでちと毛嫌いするようになったな
ヘタレは強くても塾から動けないしフィアンマも惑星を破壊できる「かも」しれやい程度だったのにいきなり全宇宙を破壊&作り上げとか ピッコロ大魔王戦にベジットが出てくるようなもの

94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:46:15.99 et
>>87
あ、あくまで主観的にそう見えるだけだから・・・っ!

99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:48:28.30 et
>>94
フィルターの切り替えとか色々言ってるけどあんだけ期待されてた中条さん握り潰したりバレーボールだったり DB路線に向かってる気がする

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:44:33.51 et
西尾の作品は人を選ぶイメージ
好きな人はとことん好きだけど、苦手な人は視界に入れるのも嫌だって感じで二極化
ジャンプに載ってためだかボックスもそんなイメージ

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:45:31.80 et
>>89
一部の信者以外から嫌われているってのを随分オブラートに包んで表現したな

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:46:02.95 et
速筆でツイッターで妄言を垂れ流さず作品内で読者を馬鹿にしたりしない西尾と鎌池は凄い

107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:52:00.17 et
きのこは信者を作り上げて安定してる感じ
外から嫌われて中から好かれて爆売れも爆死もなし
西尾は信者が祭り上げてにわかを吸収し一部にとことん嫌われる
竜騎士は読者馬鹿にする
鎌池は作者の性格の悪さ出さないから作者で嫌われにくい
川原よくわからん

まあ割りとみんな好き

111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:53:51.02 et
出すと言ったものを出さない
そういう意味できのこが一番ダメな気がする

Fateはもういいから月姫リメイクはよ

112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:55:00.99 et
竜騎士は読者馬鹿にしすぎて自らオワコン化したよなぁ

113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:56:21.73 et
どれも信者ってほどでもないから作者の性格知らんけど終わる終わる言ってて全然物語シリーズ終わらないから西尾は嫌い

115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 17:57:55.79 et
>>113
アニメが予想外にヒットして終わりたくても終われないっぽいから仕方ない

125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:03:15.49 et
個人的にはこの並びにままれが入る日を待っている

127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:04:41.04 et
>>125
露出というかメディアに対する顔出し絶無だから難しいかもなぁ
漫画原作とかもやってるし頑張ってほしいが

130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:07:52.64 et
>>127
かまちも顔出しないじゃん

131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:09:05.57 et
>>127
顔はきのこも出してないぞ
性別すら不明だ

154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:25:02.85 et
>>131
男だろ
名前ときのこのイラストのせいで女と思われることも多いけど

170: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:35:05.18 et
10年FateFateFateでそれ以外はほとんどやってないんだから もはや型月ワールド=Fateのおまけみたいなノリになってる気がする

177: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:38:09.72 et
>>170
広い型月ワールドの片隅(Fate)だけやたらと盛り上がって人工過密地帯になってるってイメージだわ
型月ワールドがFateのおまけだなんて思わないなあ

183: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:44:19.09 et
>>177
型月ファンの俺からしたらそうだけど
多くの人は月姫なんて知らんだろうしなあ……

186: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:45:26.47 et
>>183
リメイクしないから仕方ないね!
アニメはなかった事になってるし

138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:13:24.16 et
スレタイだいたい全員に影響及ぼしてる上遠野こそ神ってことで

142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:17:10.00 et
幅広い年代に受けてるのはきのこじゃないか?

143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:18:24.90 et
>>142
でも新作出さないし

145: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:19:20.69 et
>>142
昔から若い人にウケやすくて月姫世代あたりはおっさんになってるイメージ

146: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:20:09.90 et
>>142
幅広く受けてるのはきのこ本人の作品じゃなくて型月ワールドだと思う

152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:22:19.48 et
>>146
型月ワールド考えたのきのこだし

158: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:26:40.98 et
>>152
最初はな。会社化までして彼方此方メディアミックスして関連作品出しまくって きのこの手を離れてしまった感じがする

156: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:25:54.09 et
ファンって言って恥ずかしく無いのはきのこの作品なイメージだったからさ

157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:26:14.38 et
>>156
俺全部恥ずかしいわ

166: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:32:06.63 et
>>156
30から上のおっさんどもは月厨のうざさをよく知ってそうだけどなぁ
あのころの信者もアンチもみんな死んでるかな

160: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:28:37.96 et
この中なら虚淵玄だけど
鎌池和馬と西尾維新の速筆はある意味凄みを感じる

164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:30:34.79 et
メフィスト/ファウスト系では舞城王太郎がダントツで能力高いと思う

169: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:33:57.58 et
>>164
美少女に頼ってないからね
他の人は萌えが古くさいオッサン文化になったときやばい

165: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:30:39.71 et
きのこはFateばっかりじゃなく新作書いてくれないかなあ
5つの魔法全部知るまで死ねないよ

168: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:33:54.22 et
きのこと竜騎士は過大評価だと思う
個人的には良いと思わないけど、川原はあれだけ売ってるわけでそういう意味では凄いね

176: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:37:30.61 et
>>168
マジモンの10年戦えるコンテンツを生み出したやつと
ウミネコで信者を喧嘩売って泣かず飛ばずしてるやつを同列にするのはちょっとなぁ

174: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:37:08.21 et
設定きのこ、執筆虚淵のzeroが一番好きだわ
設定梶島、執筆黒田を彷彿とさせる

190: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:52:13.62 et
きのこと虚淵のファーストコンタクトはメイド喫茶らしい

というかこの二人って作風正反対なのになんであんなに仲が良いんだろ
やっぱり自分の持ってないものを持ってる人ってのは魅力的に映るのかねえ

193: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:56:49.40 et
>>190
寧ろ似てたら仲良くはなりにくそう

191: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:53:44.19 et
西尾って物語シリーズ来るまでは清涼院流水フォロワー作家の位置付けだしなあ
日日日の上位互換程度の認識だったわ
化物語でドーンときてアニメ化されてさらにドン

192: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 18:54:25.03 et
虚淵はちょっと仕事受け過ぎだと思うわ
ちゃんと一人で練って小説なりゲームなり作って、そこからアニメ化するならして欲しい

196: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 19:09:53.72 et
全部上遠野と荒木飛呂彦が凄い

199: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 19:12:47.95 et
こんなかで唯一文学的評価を受けているのは西尾だけ
その西尾が影響を受けたと明言したきのこ
そのきのこが影響を受けたと明言した上遠野こそ至高

202: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 19:16:34.41 et
>>199
西尾が影響を受けたと公言してるのは
上遠野や清涼院や京極じゃね

203: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/03(土) 19:27:54.49 et
>>202
きのこに関しても言ってるあと荒木も

というかきのこと西尾が影響受けた作家って殆ど同じだな
西尾から清涼院成分抜いて
現代詩成分入れたらきのこになるのか

引用元: ・奈須きのこ、虚淵玄、竜騎士07、西尾維新、鎌池和馬、川原礫 ←この中で一番凄いのって誰?