300_

信長の野望・創造 パワーアップキット
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/
12: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 15:51:37.94 t
三村家の画像頼むってば
それでトレジャーお布施にするか通常版にするか決めるから

34: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 16:09:50.92 t
>>12
画像載せれないけどグラ変更なし
でも桶狭間のシナリオで三村家大名と家臣あわせて13人のパワーアップ!
数値低いけど上野隆徳がいる
何よりご先祖様が仕えた武将がいるのが嬉しいw

47: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 16:20:11.99 t
>>34
ありがとうありがとう
新グラくれなかったのか・・・ぐぬぬ

71: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 16:43:45.30 t
夜襲キタコレ
直撮りですまんが

no title

73: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 16:46:55.63 t
ps4版始めた
とりあえず文字小さすぎ
UI拡大すればいいだけだが

81: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 16:52:53.18 t
民忠減といっても1だろ
アホくさ

88: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:05:17.77 t
>>81
昨日は大きく減るって言ってたが
実際どうなってんのよCS組

96: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:09:29.38 t
>>88
負けたらと思うと怖くてできない
ある程度会戦にも慣れて自家が強くなったらやるんだろうけど、序盤だしな
あと大会戦は割と頻繁に出るっぽい
蝮シナリオ今川でやってみてるが、織田に突っ込んだら即効で大会戦可能

99: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:12:54.95 t
>>96
大会戦の確認メッセージは初回だけなのか毎回なのか

107: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:17:30.89 t
>>99
何回も起こってないからわからんが毎回でしょ
拒否しても任意にできる

124: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:28:54.30 t
>>107
マジかよ
中盤以降は確認メッセージでイライラしそうだな

105: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:16:31.90 t
そんなことよりも、昨日の生放送で

武田軍の出陣時には「御旗楯無も御照覧あれ」という
セリフが加わっていたことに感動した。


108: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:17:48.79 t
>>105
マジか、いいなそれ。武田好きにはたまらん。

116: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:25:48.38 t
仕様や武将のことばかりでプレイ感覚のレポがほとんど上がってこないのはなぜなのかw

131: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:30:21.73 t
>>116
うーん、なんかあんまり変わらないんだよなぁ…
まぁ基本は創造だし、まだ序盤だし
会戦とか建設、改修の段階になって「あ、pkだった」ってなる
ただ色々やりやすくはなってるのかな
密談については相手武将の居城がコロコロ変わるから、その都度中断される…

138: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:32:35.92 t
>>131
>密談については相手武将の居城がコロコロ変わるから、その都度中断される…

マジかよ…

141: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:33:50.78 t
>>138
よくわからないんだけど、やたらと中断される
たぶん居城が変わったからだと思うが、説明ないからわからん

143: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:34:47.87 t
>>141
敵の大名に見つかったとかそういうのじゃないの?
城変わっただけだったらそんなん機能しないじゃん

161: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:44:35.68 t
外交や引き抜きのCPU数値チートとか
援軍まわりで困惑や敵同士が即停戦とかはどうなってるの?

174: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:54:12.98 t
>>161
外交関係はまだよく見てないわすまん
だが今川で松平からの救援断ったけど特に何も変わらず
これ松平が今川に従属してるからか?
あと関ヶ原立花でちょっとやったが、連合の援軍使いまくったが、特に城よこせとかはなかったよ
外交はかなり改善されてるのかなぁ

192: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 18:12:04.58 t
>>174
凸戦闘は何も変わらない感じ?

198: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 18:14:45.89 t
>>192
あ、足止めチート?てやつ?
できなくなってるぽいな
凸に変化したら絶対一発殴るから、殴ってから引き返す感じ
まぁ俺、足止めチートよくわからんのだが

203: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 18:19:46.44 t
>>198
接触して、一瞬(1秒か2秒くらい?)待って殴る直前に移動命令出すテクニックだけど、できなくなってるの ?
攻撃するまで命令できない感じ?

211: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 18:26:48.35 t
>>203
あ、ごめん出来るっぽいw
なにぶん相手が進軍しないから足止めになってるのかはわからんが、とりあえず殴る前にキャンセルはできるな

121: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:27:18.96 t
大名専用BGMが4つ増えたらしいけど 徳田、毛利、北条 後ひとつは何処だろう?

142: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:34:02.05 t
>>121
超スケベ(*長宗我部)

128: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:29:17.97 t
傾奇者は相変わらず傾奇者なのかどうなのか

152: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:40:11.40 t
>>128
「傾奇者」の効果は「大将のとき、攻撃力と守備力が上昇」に変更になってますよ

試しに傾奇者を持っている利家を総大将にして出陣してみましたが、スキルが発動しても、前のように暴走することはなくなっていました

154: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:41:33.56 t
>>152
じゃあ×ってでた部隊が地方縦断してるような光景はPKではなし?

165: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:46:39.30 t
>>154
残念ながら暴走系のスキルはないようですね
利家、慶次、二人とも固有戦法を手に入れてますので、脳内補完してくれってことでしょう・・・

159: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:43:19.13 t
あと一応、非好戦的の設定でやっとるんだが、織田がバリバリ松平を攻撃しててなんだかなぁって感じ
AI高いに設定したのがまずかったのか…

163: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:45:25.61 t
>>159
桶狭間まで敵対関係だけど

164: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:46:36.47 t
>>163
じゃなくて頻度の問題って事では?

169: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 17:48:04.12 t
>>163
>>164のおっしゃる通り、頻度が高い
一回撃退した1ヶ月後にまた攻めてた

235: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 18:37:37.67 t
はぁ?これ挟撃で会戦するメリットあんのか?
特にこっちメリットないぞ…
向こうとこっちの士気同じだしさぁ…

237: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 18:39:13.39 t
経験値システムは是正されたと聞いたが本当なら嬉しいな

271: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 19:00:44.35 t
今さらだが戦法の臨戦効果変わったんだな
攻防移動わずかに上昇ってまた使い辛そうな
まあ天候の影響で直接殴りあう機会増えただろうから攻防アップはわりと重要なのかもだが

251: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 18:46:19.56 t
今回の挟撃会戦の意味って士気とかじゃなくもうそのままその位置取り自体じゃないのか
士気に差が出るのは夜襲ってことだろ

281: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 19:13:17.26 t
チュートリアル猿の好色ぶりがでてきてるw
あと城下町作るの意外と面白そうね、正解見つかるのも早そうだけど

285: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 19:20:50.16 t
>>281
ショタ半兵衛かわいいよなw

311: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 19:55:10.36 t
チュートリアルの会戦で素で負けたでこざる
突撃速すぎィ!

323: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 20:05:38.91 t
長宗我部好きとしては専用BGM嬉しいけど本当かなぁ…
まあ明日になれば分かるか

330: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 20:12:18.12 t
>>323
こないだのプレコミュのニコ生でも
追加は徳川・毛利・北条・長宗我部と明言してる
ニコ動に動画上がってる

394: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 20:52:12.87 t
>>330
遅れたけど確認した
長宗我部専用BGMマジやね早くやりたいわー

362: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 20:29:23.87 t
なんか、会戦こそかなり進化したけど、

普通にプレイしている分には、無印とあまり変わらないみたいだな

384: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 20:48:06.42 t
PS4で武将の顔グラを別の画像に差し替えることはできるのでしょうか?
例えば、USBメモリー内にある画像を武将の顔グラに変更できるとか

417: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:10:20.24 t
>>384
ない
が、顔グラエディタ追加するみたいな話が上がってるのでそのうちできる可能性ある
そもそもPS4の三国無双7empiresでできることだしね

435: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:23:13.17 t
クソー!本願寺に引き抜かれてもうた!
家宝買う金ないから城主にして忠誠度上げてたけど予防策無いのかな・・・

439: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:24:49.30 t
>>435
忠誠は青を維持すれば引き抜かれない。

444: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:28:33.97 t
>>439
赤→橙にしたけどダメかぁ

447: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:30:16.47 t
>>444
橙だと引き抜かれる確率はかなり低いはずなのだがなあ。相性が悪すぎたのかな。

456: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:38:17.05 t
初級だけどCPUが頻繁に調略しかけてくるよ

451: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:34:18.77 t
>>444
無印は保守や中道なら忠誠減少政策を使わず城主任命を活用すれば橙はともかく赤はほとんど出さないでいけたけど
忠誠の意地は難しくなってるのかな?
士道が増えたみたいだしその関連でバランス変化が起きた?

463: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:42:37.00 t
>>444
引き抜きは忠誠度マークがオレンジ色だと無理、って
昨日のニコニコの生放送で言ってたから大丈夫じゃね?
オレンジで出来るのは不戦までだったかな

475: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:48:09.49 t
>>463
でも橙でも引き抜かれた

478: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:50:33.64 t
>>475
なにかが原因で赤になってたんじゃないの?
何人か同じ現象がおきたとか、直前の忠誠度のSS持ってこないと見落としてたとしか考えないよ

494: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:01:43.18 t
>>478
佐久間信盛って信長と仲悪かったっけ?
初期から赤なんだけどw
んで、無印のvita版見たら初期は橙色
PKで忠誠度いじってきた感じだ
ちなみに政策とかはまだしてないので、忠誠度は下がってないです

450: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:34:14.48 t
あれ…あんまりおもしろくない
これただの創造やん

455: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:36:57.88 t
古いPCで無印がやっと動く状況だからPS4買おうかと思ってるんだけど、操作方法とかって全然違う?
大画面テレビで信長やりたいんだけど、その点が気になっててポチれない。

458: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:38:42.40 t
>>455
慣れれば余裕

481: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:52:38.70 t
上級だとオレンジでも抜かれるとか
本願寺にスキル持ちが居るとか

483: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:54:00.12 t
色依存じゃなくて実数値依存とか?

487: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:58:03.02 t
>>483
実数値はあるかもね
自動降服の基準値が10だったっけか
色関係なかったね

486: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 21:56:21.87 t
オレンジ色ってそこそこ忠誠度高い状態だから
それで引き抜かれるとなると結構厳しいよな
何かの政策のせいで引き抜かれる直前には忠誠下がって赤くなってただけかもしれないけど

492: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:00:20.59 t
ちなみに取説では
密談不可→青
不戦→黄
寝返→赤
引抜→赤
って書いてある

493: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:01:09.70 t
こ、これは…引き抜きチートの予感…

495: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:02:02.78 t
橙では「不戦」しか要求できないって昨日のニコ生で言ってたはず
それに密談で叛心P上げてる途中に担当武将がこれ以上叛心を上げても引き抜きとかはできませんが密談を続けますか?って言ってきてたシーンがあったと思う

さすがに橙で引き抜かれたって事はバグでもない限りないっしょ
何かの結果忠誠が変わって赤になった瞬間にCPUの信頼P同様のCPUのチート叛心Pによって即引抜かれたって可能性の方があるだろう
橙相手でも引き抜きが可能になる特性が存在するとかでないなら

511: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:10:38.07 t
引き抜き合戦は萎えるなぁ…
記憶が曖昧だが、以前おがPが言ってた気がするが、
武将個人があちこちで引き抜きされて移動するっていうのはあまりにゲーム的な気がする

521: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:13:46.23 t
>>511
そういう意見も言ってた記憶があるけど
結局無印で引き抜きないのが不評だったから付け加えてたんだろさ
引き抜き合戦はパッチ対応に期待するしかないわ

517: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:12:58.80 t
密談でどれぐらい相手の忠誠度が下げられるんだろか?
つーか青のマークだと密談すらも不可能らしいから
一応、常に青くしておけば絶対大丈夫ってことなんだな

547: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:52:57.24
配下軍団の内政委任に道の整備が無いのが気になるんだよなあ
あとで不満要素として荒れそうなんだが…

548: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:35:45.07 t
軍団制、戦国伝大幅増、武将大幅追加、BGM追加
本来は最低限してほしい事を今回はしただけだと思うけど

549: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:36:18.53 t
これ不戦だけでも相当強いな
出陣中にその城の戦闘要員が不戦になれば帰還まで無効化だし
その間に城方位すると帰還できずに兵が完全に死ぬw
そうでなくとも雑魚武将引っ張りだせるしかなり便利

てか連合すげぇガンガン信頼たまって外交収入増えるし援軍も使いまくり
弱小、中堅の凄いお供だわ
そして関ヶ原西軍クッソ強いw
三成に領土やり過ぎたなやっぱ
四国が完全に盛親の餌場、九州は島津の餌場、東北は上杉が即東軍寝返りで東西完全真っ二つw

ただ関ヶ原の連合は自然解消はないっぽい?
これ西軍東軍コロコロ寝返らない(やり方分からんが)と離脱したとき周り敵だらけだろうしこええな
すぐに信頼100いくから同盟婚姻しとけってことか?

553: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:39:24.35 t
イベント会戦をするんならわざわざ石田にあそこまで領土あげんでよかったような気がする。

559: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 22:46:54.11 t
>>553
長曽我部でやったら直江状ムービーのあと関ヶ原イベントなしでふつーにスタートしたで
いま三成が頑張って伏見落としにかかってるからなんか発展あるかもだが

たぶん、徐々に西軍不利な連合勢力に変わるんだろうけど
上杉がいきなり東軍行ったせいで下手したら戦国伝やイベント発生しないかもなぁって思ってる

このままじゃ京から追い出された家康ふつーに滅亡するで…

638: 名無し曰く、 2014/12/10(水) 23:59:44.23 t
密談で柴田勝家を不戦にさせたら戦わないどころか、城の包囲にまで参加してくれて颯爽と去っていってワロタ

641: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:00:59.47 t

655: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:08:31.88 t
>>641
>敵を従属させると,姫の輿入れが発生する確率を高めています。
従属大名が婚姻結びに来るって事か?
従属大名と婚姻結ぶ利点が何かあるのか?大名の婚姻枠潰されるぐらいなら無い方がいいぐらいだが
そんな事より家臣化とか転封させてくれ

659: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:10:31.71 t
>>655
今川で木曽と甲斐武田を従属させたら姫を養子にしてくれと言われたぞ
たぶん大名が既婚だと養子で姫くる

699: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:24:51.61 t
>>659
姫って養子なのか
お家乗っ取り戦略みたいであんまり嬉しくないなぁw
というかむしろ主家が従属大名家に養子送り込んで乗っ取らせてくれないものか

721: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:34:35.14 t
>>659
晴信みたいに一部の大名は大名の格付けによって
絶対に従属しない、とかいうのは撤廃されたのかな?
ああいうのはゲーム的過ぎるからやめてほしかったんだよね

797: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:59:17.35 t
>>721
キャラゲーっぽくて萎えるよな

718: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:34:08.75 t
CPUを非好戦的、AIレベル高いに設定して、美濃の蝮シナリオ今川で始めて5年経ったが、めちゃくちゃでかくなってる勢力は今の所なし
里見すらまだギリ生きてる
今回はとてもまったりできそうだ
ちなみに俺はというと5年経ってやっと織田を潰したw

731: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:36:48.89 t
>>718
いいね
無印は畿内制圧までの時間との戦いでせわしなかったから疲れた

743: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:43:43.58 t
>>718
内政厨は歓喜だな

746: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:45:28.10 t
>>718
あまりにも攻めてこなくて楽勝すぎるってことはないよね?
何しろコーエーには三国志11の逆切れパッチの前科があるから

802: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 00:59:57.46 t
>>746
いや、正直それはある、全く攻めてこない
まぁ攻めてきそうな大大名は婚姻結んでるってのもあるけど、それでも同盟してない織田は攻めてこなかったしな…

この非好戦的ってのは要するに初級の好戦レベルってことで、それじゃつまらんからAIレベル高いにしたが、あまり初級と変わらない気がするよ
まったりで難易度高めにしたいなら、CPUを好戦的にして、兵の回復速度を下げるとかの方がよかったのかも…

878: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 01:23:06.69 t
>>802
ありがとう
内政はしたいけどあまりにも攻めてこないのも嫌だな
>まったりで難易度高めにしたいなら、CPUを好戦的にして、兵の回復速度を下げるとかの方がよかったのかも…
確かにこっちの方が良さそう

10: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 03:29:35.29 t
攻城戦で勝つと城の耐久度がごそっと減るな

かえって城落とすのが早い

11: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 03:30:58.35 t
いちおつ
連合強いな
陽動に容赦なく使えるのがいいわ

51: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 04:29:16.96 t
寝る前に武将エディタの感想だけ
(創造はPKからのプレイヤー)

既存武将の血縁関係、列伝、所属、生年、成長タイプ等は弄れない
新規武将は生年に関係なく既存武将と血縁を持たせることができる
全特性を付与できるが数に上限がある

既存武将で変更できる点が案外少ないのでご注意

93: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 06:32:26.06 t
会戦は前作よりかは楽しい感じかな?

103: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 06:46:46.62 t
>>93
楽しい、だけど前作では有能武将で固めて会戦して奥義使えば 自軍1万VS1万の戦闘の結果が自軍9000VS0で勝利なんていう無双状態だったのが 今回の会戦は相手がうんこ武将でもこっちもすげ~兵力減るようになってるから俺の駒TUEEEEオナニーはできなそうな感じ

102: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 06:44:58.98 t
支城を一人で任せてると建築とか担当させて一度奉行から外すと内政の推奨でオートで奉行にしてくれなくて細かく奉行変更しなくちゃいけなくて面倒だな
それで支城二人制にすると武将が足りん

105: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 06:51:27.53 t
会戦は楽しい!
前みたいにいちいち中断されず、援軍参上って感じで途中から参加してくるから臨場感あるなぁ、スキルの配置も操作性もいい、 シフトで予約操作出来るようになったのはありがたい。

106: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 06:52:15.67 t
大会戦じゃなくて普通の会戦でも時間止まる?

113: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 07:08:28.51 t
>>106
とまるよ

114: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 07:09:40.91 t
>>106
スペースで一時停止ができるって意味ね

115: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 07:14:43.83 t
ちょっとやってみたけど内政やること多くて金も少ないしで
そのせいかなんか進行速度が下がってるな
あと小田原城の耐久が16000になってて笑った
城の前で会戦は重要だな
勝てば城の耐久ガッツリ削れるし

119: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 07:22:19.67 t
つーか新武将大名変更できるのはいいけど
イベント無しのままじゃん。これじゃ新武将大名プレイは
将軍にもなれない、鉄砲も伝来しない。他家のみイベありとか
地家だけとかやれたじゃん前は

129: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 07:41:19.85 t
無印の創造飽きてる人は買わなくていいと思う
俺がそれだったけど、今の所あまり感動していない
劇的に変化してるわけでは無い
けど未プレイの人はかなり楽しめる作品なんではないだろうか

132: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 07:46:07.63 t
元就で34年スタートしたら、1年しないうちに尼子に潰されたw
楽しくなってきたぞw

137: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 07:51:53.56 t
>>132
信長誕生の上級、松平清康で始めたら半年で織田今川同盟に滅ぼされたw

無印だとまったく会戦しなかったけど、会戦が良くなったから毎回指揮してる
三河魂がやっと感じられるわ

151: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:03:39.66 t
>>132
初プレイは信長誕生毛利家にしようかな
経久いるから結構ムズイか

155: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:04:22.07 t
未プレイなら楽しめそうだと思ったのは、出来る事が増えているから
手探りで悩める
しかし、追加要素はあまり勝利条件に深く影響していないという印象
金の使い道は増えたが、収入源は今まで通り?(未検証)

天下統一だけじゃなくて、1700年まで家を存続させるとかあれば内政の強化も生きたのにな
城を改築する金を貯めるよりさっさと強力な政策を展開して行った方が良いのでは・・

158: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:07:02.71 t
>>155
強力な政策のある有名大名ならまだしも無名の弱小大名じゃあそうはいかんだろ。
弱小とか領地に制限がある大名に恩恵があると思う。>改築

200: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:30:37.55 t
>>155
会戦は発売前の見てカッコ良くなってるなと思った
遊んでみたらあれれという感じ。多分カメラのアングルが良かったんだね
見下ろしが一番操作しやすいから、SSの様な迫力のある戦闘では無かった
平面を動けるから前よりは良い。本質は同じ。押し引き

軍団長のシステムは良かった。面白くなってる
かなりシンプルな作りだから、特に感動は無い

姫武将モードは忠実の姫を武将にも出来る様になったという事?だと思うけど
キャラに思い入れある人は良いのかも

城改築は>>155

外交と調略は他の人よろしく

今更だが創造無印をガッツリ遊んでしまった自分には
もはやPUKの新要素を楽しめる想像力が欠如してしまっているのかもしれない

205: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:34:23.33 t
>>200
やっぱそんな感じなのね
内政周りが変わってたら良いんだけど、あんま変わってなさそうだしなあ・・・
無印を結構遊んてたら発売前から言われてる新要素とかおまけ程度に感じるんだよね
会戦以外の戦闘バランスとかも変わってないのかね

208: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:35:23.01 t
>>200
従属させた勢力が同盟国に攻められることはある?

228: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:43:52.74 t
>>208
今回それないっぽい
武田と婚姻して、武田周囲の弱小を従属させたら武田が全く兵を出さなくなったから

175: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:17:17.19 t
史実の有名な会戦では敗北したけど、ゲーム内で勝利することで
その後のIfを楽しみたい人は楽しめると思う

支城の建設もガンガン行えるようになったけど
ほんと小勢力のシムシティプレイはできるけど
中勢力以上になっちゃうと面倒なだけだぜw

187: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:21:56.47 t
元々前のシリーズまではできていた事ができないままって
とこはそのまま残ってる部分も多いからその変は期待しない方がいい
遊べる事は遊べるよ

203: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:32:32.89 t
当たり前だが追加要素が、会戦の改善や朝廷に武将追加などがメインだから
無印やってたら新鮮味はないわな
無印であるべきものが追加されただけだし
今までのパワーアップキットと同等だな

227: 名無し曰く、 2014/12/11(木) 08:43:22.66 t
やれることは増えてるし細かいとこも便利になってる。
ただこれそのものの状態で創造2として売ろうとしてたんならやばいと思う。
新勢力プレイと顔グラエディタはアプグレ対応らしいけどもし戦国伝やイベント開戦エディタなんて追加されたらほんと神ゲーになるだろうに

引用元: ・信長の野望・創造 with PK 145出陣

引用元: ・信長の野望・創造 with PK 144出陣