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434: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/09/30(火) 23:46:53.89 t
三章までオワタ
最初の茶番が長い
シミュレーション部分はさくさくでコンボ狙いが楽しい
難易度はちょっと頭使えば割とまだ余裕
宿でのメニュー呼び出しがスタートなのが若干不満

436: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/09/30(火) 23:51:08.60 t
>>434
仲間の加わる順番とかどんな感じかね
それで序盤の展開ある程度分かりそうだし

437: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/09/30(火) 23:57:23.53 t
>>436
まだ二人だからなんとも。
シャル、トリーチェ
難易度選択は一周目はなさそう。二周目あるかしらんけど。
スキルとかもまだ専用の以外は開放されてない

438: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 00:00:16.21 t
あぁ3章って3番目のマップとかそういう意味か
てっきり数マップで一括りの1章仕立てなのかと
3面でまだ2人なら結構ありそうね

440: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 00:02:23.27 t
>>438
そだね。
今のところは一章一マップで敵増援ありって感じ。
あと重要な点としてメイドカワイイ

459: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 01:13:33.36 t
コンボは敵が召喚しまくるから引きつけてスキルで追撃まで結構決まる

460: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 01:17:21.92 t
説明書に何か新情報があったらしえてくれ
やりこみとか

462: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 01:21:15.08 t
>>460
トロフィー的なのがあった。
すれ違いのがあったのがちょっと気になったな、、。

464: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 01:22:59.28 t
>>462
やり込み要素か
乙楽しめそうだな

466: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 01:23:46.48 t
個人的には悪くない手応えです。ちびキャラも結構よく動いてカワイイし気になってるなら是非に!

469: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 01:28:29.43 t
おおう、リロードェ、、、 称号ですね。
敵に30コンボとかできるきがしない。

すれちがい農場は二章から唐突にできるw
日常はキーになる会話しないと進まない。個人的にフリーやりまくりたいタイプだからありがたい。

ではおやすみー。

482: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 08:31:45.71 t
証拠提示無しのフラゲなんざ信用できないだろうが、報告するぞ
これ、ルンファク要素は全然なくて完璧ルミナスアークだぞ
ルミナスアークが駄目だった人には多分つらいぞ

第五章 日常の終わり とか言われてもここまでプレイヤー的にも主人公的にも何が起こっているのか分からん自体が続いているおかげで日常要素が全くなかったぞ

毎章終了時に入るポエットな文章と「あなたはその力と資格がありますか―」のフレーズが個人的にはきついぞ

483: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 08:36:06.48 t
ちなみに1、2戦闘で1章進むぐらいのペースなんで、上の文だけだとさも終盤ぽいが実際は最序盤もいいところだよ

まだ精霊3人しかいないところよ

504: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 10:22:28.84 t
上の報告、章は6章だし章タイトルもちょっとだけ間違えてたわ…
安い感じのシナリオと説明不足感がマジで初代ルミナスアークを髣髴とさせるわ

ETRだけど、章途中(毎章ではない)に宿内のキャラ複数にハートマークが出ててそのキャラに話しかけると進行するみたい

扱いとしては、まあただのキャラ毎小イベント程度かな…あと、イベント後対応キャラがスキル修得ETRやらないとメインイベントの進行も恐らくしない

問題は毎回択一で一人しか進められないぽい事
ETR修得状況はメニュー画面から見られて、各キャラのETR欄に星がつくんだけど最初に発生したETRでシャル、6章でトリーチェ選んだ場合シャルのETR1の欄と、トリーチェのETR2の欄に星マークが付いている

説明分かり辛くて済まないが、1回のプレイでシャルとトリーチェのETR1回目のイベントを同時に見るのは不可能のようだ

ちなみに、ETR欄だが各キャラ3種ずつしかないですよ…7×3と考えれば少なくはないのかもしれんが
全種1度に見れない仕様となると正直どうなんだろう

505: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 10:26:39.58 t
>>504
つまり7周確定ということか・・・
さすがにそれは大変だなぁ

506: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 10:32:40.46 t
>>504
つまり嫁を1人決めておいた方がいい感じか
流石にまだ残りのキャラが出てないにも関わらずETR3回やってそのキャラとの絡みは終了って事もないだろうから
ある程度進めたらまたETR欄が更新されると予想

509: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 10:36:09.20 t
安いシナリオってルンファクレベル?
だったらギリギリ許容範囲だわ。

515: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 10:45:37.17 t
>>506
6章時点でエルフィさんいるけどETRなかったので、毎回ETRイベントのタイミングで全キャラ選べるわけではないっぽい
なので現段階だと予想止まりだけど、キャラ7人そろったころには序盤キャラのETRが打ち止めになっている恐れは多分にある

>>509
マジで初代ルミナス。もしやった事あるなら通じると思う
ルンファクはストーリー割とあれだけど、自由なタイミングで進められるし適当に農業したりできるじゃん?
今作だとそれできないから…

507: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 10:32:46.50 t
何かネガティブな意見ばかり書いてる気がするからいいところ書くよ
イベント中しか見れないけど、消耗してハアハアいってる時の立ち絵がやたらエロいよ

508: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 10:36:05.41 t
>>507
よし
明日が楽しみだ

512: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 10:40:03.63 t
>>507
早くアーデさんをハァハァ言わせたいです^^

564: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 13:42:47.20 t
3Dのキャラが動いてるのはかなり可愛らしくていいな
ただ可愛いけど 動き→会話→動き→会話... ってなってるせいで
会話のテンポがくっそ悪いのが結構気になるわ
これスキップ機能とかねーと周回プレイは絶対苦痛じゃねーかな

580: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 14:15:31.20 t
チビキャラの動きはかなり可愛いし期待していいんじゃね

ただ動くせいで周回どころか1週目の時点で結構苦痛なんだが
会話パートが長すぎて15分くらい会話パート見た後にようやく戦闘って感じ
ゲームさせてくれ・・・

581: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 14:17:35.10 t
>>580
オプションでなんとかならないの?

582: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 14:17:37.05 t
>>580
戦闘は楽しめそう?

587: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 14:23:39.97 t
>>581
オプションにあるのはテキスト表示速度のみ。マックスでやってるけど
会話どうこうより会話の間に毎度動き入れてあるからその動き待たないと会話が進まない
しっかり動くからこの動き含めてシナリオ楽しんで欲しいんだろうけ兎に角テンポ悪いとしか思えん

>>582
今んとこすっげー微妙

605: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 16:02:07.25 t
会話のテンポも糞悪いけど戦闘のテンポもやっぱ糞悪いなこれ

敵のターンになると毎ターンリーダーユニットが取り巻き呼ぶから時間かかる
SRPGだから敵の行動に時間がかかる。更にジェネレーターが何の思考してるか知らんが何もしなくとも時間かかる
敵をどんなに倒した所でジェネーレーターがリーダー出してくるからあんま敵のターンが短縮されていったりしない
そのジェネレーターぶっ壊すのにも4人がかりでフルボッコして何ターンもかかる

正直クッソつまらん糞ゲーに片足突っ込んでる

619: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 16:22:41.12 t
フラゲしてきたぞー
やたらテンポ悪いけどこれLV上がったらマシになるんかね?
2章で爆弾自爆でGAMEOVERなっちゃったけど
報酬アイテムとか経験値そのままでリトライになったな

622: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 16:28:36.60 t
敵が無限湧きみたいだけど倒した分だけ経験値入るの?

624: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 16:35:14.28 t
>>622
貰えるよ。だからレベル上げとかはしやすい。レベルは経験が100まで溜まったらレベル上がって
レベル差で段々経験もらえなくなっていくっつーSRPGだと割とよくある仕様

レベルでの能力上昇結構デカいからレベルあげて適正レベルまで引き上げれば
難易度は結構どうとでもなりそうではある、が、兎に角ダルい

625: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 16:36:02.54 t
>>624
マジで?
緑のやつ倒した時しかEXP表示されなくない?

626: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 16:38:24.72 t
>>625
あぁ無限沸きってのがどっちを指すのかわからんが
ジェネレーターから沸いてくるリーダーユニットのほうは経験もらえる
リーダーユニットが呼ぶ取り巻きのほうは経験もらえないね

656: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 17:34:05.41 t
大量の敵をどうやって効率よく倒すかがこのゲームの肝だろ?
キャラやスキルがある程度揃わない内は単調になるのは仕方が無い

657: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 17:38:37.20 t
効率よく倒してもまた同数沸くんだよなw
そりゃテンポ悪くなるw

658: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 17:40:34.54 t
>>657
だからジェネレーターを破壊するんだろ
馬鹿なのか?

659: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 17:41:36.25 t
そのジェネレーターが硬いのが割と面倒くささを助長する原因なんだよな
ジェネレーターさえなければそれほど面倒じゃないと思う。ただジェネレーターが硬いし敵呼ぶし
全然違う方向に二個とか設置されてるのがデフォだしですっげー面倒くさくなってる

664: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 17:57:08.86 t
簡単に破壊できたらそれはそれで駄目だろ
適正レベルだと、雑魚を捌いて戦線維持しつつジェネレーターにダメージを与えていくってくらいのバランスなんだろう
誰が雑魚担当で誰がジェネレータ担当とか、戦闘に出すメンバーやスキルに寄っては速攻で破壊できるようになる可能性もある

まあ、何度も沸いてくる敵を掃除するってのは短気な奴や飽きっぽい奴には厳しいかもな

665: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 18:00:46.43 t
帰ってきた。
何で戦闘テンポ悪いのかって言うと、いわゆる高火力技が一つもないんやな
個々のスキルは基本的に広範囲を薙ぎ払う技で、威力でいうと通常攻撃が一番強いんだ、少なくとも序盤は
敵10体まとめて倒すと再行動できるシステムなんで、接敵までにAP溜めてスキルぶっぱで雑魚まとめて倒して進路を確保、再行動で敵リーダーを通常攻撃

というのが基本方針になるかと思うんだけど、とにかくジェネレーターや強いリーダーがタフすぎるんで、接敵以降泥沼の殴り合いになりがち


ちなみに敵耐久力は大体

・ザコ→誰でも1発殴れば死ぬ。吹き飛んだザコ同士でぶつかっただけで死ぬ
・リーダー→体力を消費してザコを召喚。2~3発殴れば死ぬ
・強リーダー→ゴーレム等ちょっと強めな奴ら。上と同じに体力を消費してザコを召喚。20~25発くらい殴れば死ぬ
・ジェネレーター→5~6ターン毎くらいのペースで体力を消費してザコを召喚。15~20発くらい殴れば死ぬ

674: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 18:11:04.60 t
>>665
リーダーにわざと雑魚召喚させてそれを倒し再行動→ジェネレーターを攻撃ってパターンが良いのかな
でも、リーダーもほどほどに倒さないと雑魚が増えすぎるか

667: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 18:04:01.87 t
あ、ジェネレーターが召喚するのは、リーダーか強リーダーだったわ
大体1回で2体ずつで出てくる

669: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 18:06:26.06 t
個人的には戦闘よりイベントパートのテンポが悪いのと
日常パートでやることないのが辛い
これ街とかないのかな

671: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2014/10/01(水) 18:08:11.64 t
普通のSRPGみたいに戦闘に出せるキャラがもう少し多けりゃ違ったのかね。まぁまだ序盤みたいだし、実際に自分でやってみないとわかんないとこもあるだろうけど

引用元: ・【3DS】禁忌のマグナ Part10