1 : ドラゴンスリーパー(家):2013/11/11(月) 10:02:38.72 ID:lw59mvXC0
 
任天堂が昭和58年に「ファミリーコンピュータ」を発売以降、「ゲームといえば日本」が世界の常識だった。

だが、近年はゲーム機の高性能化による開発費高騰に日本のソフト会社がついて行けず、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)4」は国内発売を延期する事態に陥った。だが、日本メーカーは携帯電話向けのソーシャルゲームに注力する状況が続いており、日本メーカーの“ガラパゴス化”が深刻な状況となっている。

「PS4の日本発売は来年2月22日」。今年9月9日、SCEの新作ソフトが発表され盛り上がる同社の戦略発表会で、河野弘取締役が発したひと言に、会場は静まりかえった。PS4は欧米では11月発売と発表されており、日本のゲームファンの多くは「国内でも年内に発売されるだろう」と期待していた。

冷や水を浴びせられたファンの怒りは大きく、SCEの公式サイトはすぐに批判コメントで炎上。SCEはあわてて「延期は発売と同時に十分な国内向けソフトを用意するため」などとするコメントを出した。

SCEがPS4の発売を来年に延期した理由は2つある。一つは、予約が好調な欧米に生産数が限られるPS4を少しでも回したいため。同時期に発売される米マイクロソフト(MS)の「Xbox One(エックスボックス・ワン)」への対抗もある。

もう一つの理由は、国内ゲーム会社の開発遅れだ。PS4の売り上げ増加には、「洋ゲー」と呼ばれる欧米メーカーのゲームではなく、国内メーカーの人気シリーズ作などの発売が不可欠だが、開発の遅れで年末商戦に十分なソフトを間に合わせることができなった。

実は、ゲームの開発費は平成18年に現行のPS3が発売後、一気に高騰した。ハイビジョン(HD)画質対応になり、ゲームの品質が視覚表現などの点で大きく向上した反面、従来1本当たり5千万〜1億円程度だった開発費が10億円を超えることも珍しくなくなった。結果、相当数のヒットを出さなければ開発費の回収が難しくなり、メーカーは安定した売り上げが見込めるシリーズ作に注力。新規作品がより売れなくなる悪循環に陥った。

この状況下で、メーカーの「駆け込み寺」となったのが任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」だ。DSは頭脳ゲーム「脳トレ」で、これまでゲームに無縁だった層の取り込みに成功していた。DS向けなら1本5千万円程度の開発費ですむため、国内メーカーは相次ぎDS用のソフトを発売した。

しかし、これが落とし穴だった。携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機「Xbox360」が激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。

専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。そしてDSブーム終了後、日本メーカーの多くは携帯電話向けのソーシャルゲームにシフト。結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ1千万本級のヒットを連発する一方、日本発のヒットタイトルは激減した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000505-san-bus_all

5 : ダイビングフットスタンプ(大阪府):2013/11/11(月) 10:03:58.76 ID:ZXl8RnOc0
子供が主役のRPGばっかり作ってるからだろ

7 : ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone):2013/11/11(月) 10:05:23.45 ID:m8w1l65ti
WiiU死亡で日本ゲームは終わった
今後はPS4で洋ゲーを遊ぶ時代に変わります


10 : 頭突き(禿):2013/11/11(月) 10:07:28.84 ID:ZcGL0xjB0
まあ少子化だし日本だけの需要では駄目だ

15 : エメラルドフロウジョン(東京都):2013/11/11(月) 10:09:18.56 ID:+tz3Mi5X0
DSのせいというより早くからつまらんガラケーのゲーム作ってたからだろw

ハードの性能が上がっても箱庭世界にはでなく1枚絵のRPGとか


16 : 超竜ボム(やわらか銀行):2013/11/11(月) 10:13:26.54 ID:6UUS4IpR0
スタルカーやフォールアウトみたいやゲームを作れたら勝てるよ。

無理だと思うけど


21 : リバースネックブリーカー(SB-iPhone):2013/11/11(月) 10:18:43.86 ID:nEY4LOVwi
ゲームもしない高学歴ばっか雇ってるからだろ。

ゲーム作る会社ならガチのゲーマー雇わないと意味ねーだろ


27 : リバースネックブリーカー(東京都):2013/11/11(月) 10:26:32.16 ID:QqAjDL2e0
>>21
それは本当に思う
開発するやつらが本当にゲームが好きで
自分たちで面白いと思ってる物を作って欲しいわ


45 : ダイビングヘッドバット(茸):2013/11/11(月) 10:41:37.46 ID:eohRyVFM0
>>21
前にこれに似たスレでゲームする間も惜しんで勉強してきた奴雇っても面白いゲーム作れる訳ないみたいなレスあったが正にその通りだな


22 : 32文ロケット砲(禿):2013/11/11(月) 10:19:25.26 ID:0uJjSDs0i
元々オタ向けで大多数に売れるように作ってないじゃん
24 : ときめきメモリアル(東日本):2013/11/11(月) 10:22:09.11 ID:ARmZJiZ40
日本のゲーム会社の開発力がヤバイのは2003年から言われてたが?

29 : エクスプロイダー(茸):2013/11/11(月) 10:30:42.49 ID:syDMFrnx0
日本のゲームは漫画で言えばコロコロとジャンプしかない







殆ど子供向けか中高生向け
だから一定の年齢で大勢がゲームをやらなくなるんだよ

98 : 32文ロケット砲(禿):2013/11/11(月) 11:18:39.30 ID:0uJjSDs0i

>>29
大人がゲームなんてやらないのなら健全なんじゃねーの?








海外は大人のプレイヤーも沢山居るってもなあ
ただ単に大人の遊びができない貧困層がそれだけ居るってな話じゃねーのって気もするがね


 
勿論裕福かつゲームが好きな奴だって居るだろうが…


105 : バックドロップホールド(dion軍):2013/11/11(月) 11:24:37.16 ID:Du3x9S8r0
>>98
ゲーム以上に不健全なパチンコやっているのが問題


【業界規模】
アニメ      2,500億円
人材派遣    9,939億円
ゲーム    3兆0,898億円 ←パチンコの1/7程度
IT       4兆7,863億円
運送      6兆1,516億円
鉄鋼.    13兆4,168億円
鉄道.    13兆4,229億円
建設.    15兆0,862億円
食品.    16兆8,216億円
パチンコ  21兆0,650億円 ←この違法朝鮮麻薬賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食産業  32兆3,542億円
自動車   43兆9,814億円

108 : トラースキック(神奈川県):2013/11/11(月) 11:25:14.74 ID:a3KmOwij0
>>98
子供にゲームやらせるほうが不健康だけどな
成長期に丸っきり社会に役立たないゲーム内ルールで時間を潰しちゃってる


110 : 32文ロケット砲(禿):2013/11/11(月) 11:27:43.58 ID:0uJjSDs0i
>>108
つまり大人にも子供にも必要ないって事か
まあ娯楽なんて必需品じゃないしそんなもんよね


31 : ハーフネルソンスープレックス(WiMAX):2013/11/11(月) 10:32:19.23 ID:ughfUGqy0
無課金でソシャゲやれば金かからないし
そりゃ売れないよなゲームなんか


34 : ボマイェ(catv?):2013/11/11(月) 10:34:32.23 ID:C4+8MnbW0
企画通すにしても成功例がないと許可がおりない
だから過去の成功例を踏襲した作品しかでなくなる


42 : フォーク攻撃(やわらか銀行):2013/11/11(月) 10:39:57.50 ID:+ypoO5PI0
>>34
前例主義は日本人が陥りやすい落とし穴だよな。


41 : フェイスロック(東京都):2013/11/11(月) 10:39:54.54 ID:wDauRUVO0
実は洋ゲーもそんなに面白くない


それでも、少なくとも遊べるから仕方なく洋ゲー買ってる


洋ゲーっていい意味でも悪い意味でも無味無臭だ




和ゲーは遊べもしないので買わない
それだけの話


44 : ジャンピングカラテキック(鹿児島県):2013/11/11(月) 10:41:06.63 ID:sNsd9JjG0
>>41
殆どFPSだしな


47 : マシンガンチョップ(鹿児島県):2013/11/11(月) 10:43:19.74 ID:rkfzZKKg0
CSでやりたいゲームがないから、PC新調きっかけにsteam始めて見た。
 

和ゲーをdisる奴が出てくるのも分からなくは無い、と思えるぐらいに最近では珍しいほどゲームに夢中になった。
 
少なくとも「FPSばっか」とかいう洋ゲーに対する偏見はなくなったわ。

DL販売で大型セールが頻繁に行われるのは日本メーカーも見習って欲しい。


49 : 河津掛け(福岡県):2013/11/11(月) 10:44:58.81 ID:D2tOLKLn0
同人ゲーのほうが手軽でそこそこ遊べるもん

51 : アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2013/11/11(月) 10:45:07.26 ID:1K+nWZ7u0
ゲームなんてやってる暇ないから




そんな暇あるならネットやってるか外で空いた時間ならスマホの簡易ゲームで十分

60 : ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区):2013/11/11(月) 10:53:26.87 ID:ou24KgqR0
ゲームソフトメーカーが売れなくても馬鹿から課金だけすれば儲かるシステムを確立したからなw

つまらないゲームでもなんでも金を巻き上げらればそれでいいとw

ハードメーカーはその課金に課金するシステムでも考えりゃいいんじゃねーかw


68 : TEKKAMAKI(石川県):2013/11/11(月) 10:57:02.01 ID:AsusUBXO0
>>60
BF4「うんうん、もっと課金してくれよ〜」


61 : ジャンピングカラテキック(鹿児島県):2013/11/11(月) 10:53:46.74 ID:sNsd9JjG0
日本のメーカーじゃGTA作ろうとしたら別のゲームになるだろうな

70 : 閃光妖術(庭):2013/11/11(月) 10:58:20.01 ID:nWdfj1/50
日本は盆栽いじり風の開発しかせんよなあ
もっと庭自体をいじれよと言いたい


80 : マスク剥ぎ(長野県):2013/11/11(月) 11:05:10.67 ID:fymOJjx30
>>70
それでいくと、洋ゲーは荒野を開発して行くイメージだな。
 
言うなれば西部開拓と元禄から受けるイメージがまんま当てはまる。


71 : シャイニングウィザード(新潟県):2013/11/11(月) 10:58:40.26 ID:0bRuLZXp0
×ゲーム

○ボタン連打ムービー


81 : タイガードライバー(dion軍):2013/11/11(月) 11:06:40.64 ID:cvOdqPVP0
日本のゲーム企業はソーシャルゲームに特化して

重厚なゲームは海外製品に任せるという住み分けは無理かな?


87 : 膝靭帯固め(WiMAX):2013/11/11(月) 11:10:02.79 ID:0teZxwEh0
俺が経営者でも据え置きにソフトは大博打すぎてつくらせないな




 
大宮ソフトに拝み倒してスマホ向けにカードゲーム出すわ


93 : キングコングニードロップ(東京都):2013/11/11(月) 11:16:16.97 ID:RnfcUZJ00
2009年のクリエイターが挙げる今年一番影響を受けたゲームでほとんどアンチャーテッドやドラクエⅨだったのをみてこいつら駄目だと感じた
デモンズ以外ありえないだろ


97 : リバースネックブリーカー(東京都):2013/11/11(月) 11:18:28.77 ID:QqAjDL2e0
>>93
ドラクエ9に影響受けたってマジかよ…


99 : キドクラッチ(東京都):2013/11/11(月) 11:18:43.65 ID:2L/00+am0
弱小ゲーム会社で働いているが納得できるところと的外れだと思うところが半々だな。

 
ま、お前らに上から目線で語ると「お前のとことか頭数に入ってねー」とか言われそうだからよしとくけど


101 : 32文ロケット砲(禿):2013/11/11(月) 11:23:08.11 ID:0uJjSDs0i
宝くじやギャンブルじゃなくて商売でやってるんだから掛けた予算に対してのリターンがあればいいんであって端から大売れなんて目指してないんでねーの?

109 : ボ ラギノール(東京都):2013/11/11(月) 11:26:24.53 ID:CJjc+lJU0
>>101
PS1の時は、大体10万本くらいが黒字の目安だったらしい。


 
PS2/3は開発費とか増えてるから、もう少し必要なのかな。


151 : ダブルニードロップ(やわらか銀行):2013/11/11(月) 12:07:14.29 ID:N0rvfH8m0
>>109
最近は世界で300万本売れて赤字だそうですよw


104 : キチンシンク(群馬県):2013/11/11(月) 11:24:04.40 ID:/7QU2UGq0
面白いゲーム作ったところで売れやしねーけどな
んでジョジョやワンピみたいな宣伝だけ頑張ってるクソゲーが50万本とか売れる


111 : リバースネックブリーカー(愛知県):2013/11/11(月) 11:27:54.83 ID:PHKrnn8y0
リメイクリメイクリメイク続編リメイク続編リメイク

130 : ダイビングフットスタンプ(WiMAX):2013/11/11(月) 11:45:16.64 ID:gV0yqFu40
ジャップはCS市場では完全に敗北したよね
最初調子こいて暴れまわった日米戦争の展開に似てる


136 : アルゼンチンバックブリーカー(内モンゴル自治区):2013/11/11(月) 11:48:21.88 ID:x1kgAMuH0
時間潰せるならほとんどみんなが持ってる携帯やスマホのソシャゲで充分という層がふえたもんな


日本も少子高齢でのゲーム離れで市場が狭くなってるから海外に視野向けたり脳トレ系高齢者向けのソフト増えるのも仕方ない


139 : フルネルソンスープレックス(庭):2013/11/11(月) 11:51:20.45 ID:1vnkezTo0
暇な時にゲームする時代になっただけでしょ

153 : ストレッチプラム(dion軍):2013/11/11(月) 12:10:49.76 ID:kCRgPuIU0
パズドラみたいなスマホのネイティヴアプリがあるしな
 
何が悲しくて家帰ってまでゲームせなあかんの?w


166 : スターダストプレス(静岡県):2013/11/11(月) 12:22:41.04 ID:gDD4GIZp0
アプリとかやってると大作じゃなくても海外のゲームの方がおもしろいんだよな  



本当に問題になってるのは技術面じゃなくて単に日本が面白いゲームを作れなくなっただけじゃないのかと

、、、、あっこっちの方が、かえって絶望的かw